FURUGI@BLOG

横浜在住のmooran(むーらん)が書く日記のようなもの。

ミステリーゲームファンは最新ケータイを買え?

ポートピア連続殺人事件オホーツクに消ゆ
探偵神宮寺三郎シリーズ、かまいたちの夜
JBハロルドシリーズ、逆転裁判シリーズ。


これら名作ミステリーゲームの数々を
ケータイのアプリで楽しめるのが現在の状況。
「ヤスがイケメンになってるよ!」などに代表されるリメイク問題や
対応機種の問題はあるものの、数百円でこれらのゲームが遊べる。
いい時代だな!






次の移植タイトルとしては、さんまの名探偵、山村美沙シリーズ、殺意の階層あたりを希望。
さらにネタとして、ミシシッピ殺人事件も抑えておけば完璧ですよ各メーカー様!
あと、ケータイじゃなくてもいいから、御神楽少女探偵団、街、シルバー事件ミッシングパーツあたりも
DSかPSPに移植してくれると超完璧ですよ各メーカー様!
やるドラPSPに移植したソニー・コンピュータエンタテインメント様はその勢いで是非。




という感じでミステリーゲーム与太話を版元の担当氏と延々としましたとさ。
しかし、「ミステリーゲームをまとめた(超ニッチな)本を作りましょうよ!」という大演説は
「売れネ!」の一言で撃沈。うむ。



うひょー!ムフー!

なぜ、ケータイで遊べるミステリーゲームの話になったかと言うと、
それは「探偵・癸生川凌介事件譚 仮面幻影殺人事件」(NINTENDO DS)ってどうなの?という話から始まった訳でして。
探偵・癸生川凌介事件譚 仮面幻影殺人事件
以下、その感想。犯人名は明かしていないけれど、ネタバレに注意!








・ケータイアプリの人気ADVシリーズ「探偵・癸生川凌介事件譚」の最新作
・オンラインゲーム内で起こった殺人。それにリンクするように現実でも殺人が起こる
・密室トリックや仮面の殺人鬼、どんでん返しといったお約束に加え、
 ネットリテラシーや少年犯罪などの社会問題も取り入れた堅めのシナリオ
・事件を捜査する主人公のシナリオライター・生王と探偵助手・伊綱の軽快トークがシナリオの重さを和らげる
・選択肢を間違えても進んでいくサクサク設定。テンポは良い
・それを親切と見るかヌルいと見るかだが、難易度はこのくらいで良いと思う
・このシリーズに触れていなかったことを後悔した。ミステリーゲームファンにもオススメの良作
・印象に残ったセリフ。「うひょー!」「ムフー!」「ほい、伊綱ですよ」
・「そあ子」……。おい、名付け親出てこい!
・開閉記録を取るドアが付いたセキリティ万全のマンション。でも、あそこにはカンタンに行けるんかい!
・灯油タンクに犯人の指紋はついていなかったのかな?
・萌えキャラ満載。電車でプレイするのが恥ずかしいDEATH!
・「別の事件もありました! 携帯で遊んで下さーい!」的な説明がかなりあざとく映った *1
・クリアまでのプレイ時間は7時間。自分からセーブはしないで一気にやったとさ
・評価はB。どうなんだろ、コレ
・あと、「了」が突然出るので面食らったZE!
→かなり語りたくなる作品。次回作も絶対に買うので早めにお願いしますよ元気様!



*1:ファンサービスと言えばそれまでだけど。このシリーズは初プレイだから余計キツイ

ああ、すれ違い

NTTドコモPDAチックなケータイ「FOMA M1000」がすげェ気になっていたんだけど……。
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/products/foma/m1000/special/index_flash.html


こりゃだめだ! iモードやiメールが使えない。パケ・ホーダイ非対応。
キーボードもない。うひょー! 完全に買う気が失せたー。