FURUGI@BLOG

横浜在住のmooran(むーらん)が書く日記のようなもの。

今宵も偏ったセレクトで



<マンガ>
岩明均ヒストリエ」(講談社)#1
ヒストリエ(1) (アフタヌーンKC)
岩明均ヒストリエ」(講談社)#2
ヒストリエ(2) (アフタヌーンKC)
→氏の得意とする歴史物。舞台は「ヘウレーカ」と同じ古代ヨーロッパ。
主人公はアレキサンダー大王の書記官エウメネス
ヘウレーカにも言えることだが)特異な才能を持つものの
自分の才能には無自覚で、どことなく醒めている主人公が良い。
古代ヨーロッパでも現代調。淡々と進む作風がさらに強まっております。


アレキサンダー大王の戦いうんぬんとか、後継者争いとか、
史実を最期まで描くとなると、かなり壮大な話になりそうだな〜。




青山剛昌名探偵コナン」(小学館)#47
名探偵コナン (Volume47) (少年サンデーコミックス)
→蘭がコナンのロックされた携帯電話を解除。凄ぇ。
西村京太郎じゃないが、名探偵が多すぎる!
名探偵が多すぎる (講談社文庫 に 1-5)




<レンタルDVD>
●「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」08
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 08 [DVD]
→前回のパズ&サイトーに続き、今回はタチコマとクゼをフューチャー。
よっしゃ、オヤジキャラ万歳! イシカワ万歳!
と思っていたらクゼかよ!




●「プラネテス」6
プラネテス 7 [DVD]
→ハチマキの尖りっぷりがイカス。
気になるのがハキム。ハチマキとガッチリ握手なんかしちゃったりして。
アニメのハキムって実はナイスガイなのか?とも思わせる。


PS.BSで全話見たという先輩にハキムについて聞いてみた。
先輩「何で?」
mooran「質問を質問で返すなあーっ!」
先輩「何をするだァーッ ゆるさんッ!」
mooran「「問題」は!! このmooranにとって最も重要な「問題」は!!
こいつが『敵かどうか』という事だ!」
先輩「だが断る


こんな奴らがウヨウヨいる職場。最高ではあるが、最低なような気もする。