FURUGI@BLOG

横浜在住のmooran(むーらん)が書く日記のようなもの。

100円手品をたらふく買ってみた

各所で評判、株式会社パルス謹製の100円手品を大人買いした。
それにしても、「!」や「?」を連発する商品名や裏パッケージは
特攻の拓もビックリであります。


購入したのは以下の10アイテム。
いくら100円とはいえ、買いすぎ!(←オレ)
※なお、現象の説明は裏パッケージのtxtをそのまま引用。
 また、商品名の前の数字は勝手に振ったモノなので注意! *1




●1. 奇跡!?のリング     実用度A……オススメ
(現象)リングに通ったひもが なんで?スッと抜けた!?


→これってリングミステリーにそっくうわあなにをするあhjkl;:」
どこにでもありそうなリングとヒモがついてくるのがGOOD。現象もビジュアルで良い。




●2. 踊り出す!?ハンカチ     実用度E……ダメだこりゃ
(現象)ハンカチが まさか!動いた!?


→「まさか!動いた!?」とか書いている場合じゃない。
なんじゃ、このプラっぽい素材は。絶対に水吸わないでしょ。
ハンカチはもちろん、布と言ってもまったく信用してもらえんぞ(涙)。




●3. 神秘!?の袋     実用度C……微妙
(現象)袋に入れたはずのコインですが… あらふしぎ!コインは消えてなくなりました!


→メッシュの袋! とりあえずは小物袋として使っていくことにした。
どこにでもありそうな素材だけど、いきなり出すと警戒されること間違いなし。周囲の目を慣らしておく必要がある。




●4. ありえない!?紙     実用度C……微妙
(現象)破ったはずの紙ですが… ありえない!紙が元通りになりました。


→消耗品。しかも2回分。他の紙でも自作可能だが、
タネ料込みで100円と考えるなら安い……かも。




●5. 消える!?コイン     実用度B……買い
(現象)カードの恐竜がコインを狙っているぞ… やられた!恐竜は一瞬のうちに、コインを飲み込んでしまいました。


→ほのぼのとした恐竜のイラストがなかなか良い。
恐竜のカードを使わずに、普通のトランプでやってもいいかも。
複数買えばでっかいクロースアップマットの完成だ!(厚みがなくってペラペラだけどな……)




●6. 秘密!?のボックス     実用度D……コスパは高いが
やぶいたトランプを中に入れてフタをし、念力を加えると…
なんと!やぶいたトランプが元どおりになっています。


→ん、これもどこかで見たような……。BOXの柄もクリソうわあなにをするあhjkl;:」
BOXだけでなく、消耗品として同じトランプが20枚付属。コスパは高い。
しかし、素でBOXを出すとタネを想像させてしまうため、
普段からカードケースとして使っていないとダメだろうな……という訳で封印。




●7. 念力!?サイコロ     実用度B……買い
(現象)ケースに乗せた大きなサイコロが…
念力を加えて開けるとなんと!小さなサイコロだ!


→胡散臭さ爆発のいかにも100円っぽい商品。小さなお椀がチープ。2つのサイコロもチープ。
そもそも、なんだよこの微妙なサイズのお椀は! もろプラスチックだし。
が、この怪しさが気に入った。サイコロは変える予定。一発ネタとしてはいいんじゃないかなぁ。




●8. 未来!?の新聞     実用度C……微妙
(現象)新聞の中に水を入れます。 あらふしぎ!水は消えてしまいました。
どうして?新聞から水がまた戻ってきました。


→消耗品(繰り返し使うことも可能?)なギミックと練習用の紙(新聞紙のつもりらしい)が付属。
「ありえない!?紙」と同じく、タネ料込みで考えると100円は安い……かも。




●9. 異次元!?ロープ     実用度C……微妙
(現象)別々のロープが すごい!つながった!


→どこにでもありそうなロープ。
ある部分の作りが100円チックなのでC以下にしたいところだが、現象がビジュアルなのでCとした。 *2




●10. 普通!?のトランプ     実用度A……オススメ
(現象)ゲストが引いたカードを戻して何度もきりますが…
1枚のカードを引きます。 なんとそれはゲストの引いたカードです。



→デック54枚(ジョーカー2枚を含む)が付属する驚異のコスパ。しょうもないジョーカーのイラストは好き。
安っぽい素材、印刷ズレまくり、色のノリが悪いといった欠点は仕方がないところ。
デックの統一などにこだわりがなければ即買いですよ。 *3




(まとめ)
当たり多しでごっつあんです。
100円とは思えないコストパフォーマンスで、今後もこのシリーズには期待。




(ついでに)
なぜか2アイテム足らず
これが中身。 *4



*1:商品ラインナップを表わす番号ではありません

*2:ムーディーズ格付けより

*3:ギミックデックも赤バイスクルで統一している事情がある。よって封印

*4:「踊り出す!?ハンカチ」と「神秘!?の袋」は都合上割愛