FURUGI@BLOG

横浜在住のmooran(むーらん)が書く日記のようなもの。

モロッコといえばゲオルゲ・ハジだな

ルーマニアの生んだ天才。忘れないシーンといえば、
やはり1994年W杯、コロンビア戦のロングシュートだ。
当時、バルデラマが大好きだった自分は……
話が脱線しすぎなので以下略。




モロッコ水晶の謎
有栖川有栖「モロッコ水晶の謎」読了。
以下の文ですが、これから読む人は読まない方がいいかもしれません。




表題作「モロッコ水晶の謎」が白眉。そういえば、作者が信奉するのはクイーンなんだよな、と別の意味でやられた感がたっぷり。
「毒入りグラスを選ばせる方法」を想像力豊かに考えてしまったのは、マジックを始めた弊害かも(笑)


幕間の一編「推理合戦」もオチが効いてて良かった。くだらないが面白い。
そういえば、『ジュリエットの悲鳴』の「登竜門が多すぎる」も好きだった。ユーモアミステリーで一冊作ってくれないかな。


「もはや、火村&アリスが登場するキャラ萌えミステリークイズだな……」と失望し、惰性だけで読んでいたこのシリーズ。
しかし、ここ数年の作品はかなりクオリティが上がったように思える。文庫落ちした『暗い宿』や『絶叫城殺人事件』も良かった。

“円熟味を増してきた”ってヤツじゃないでしょうか? 今しかないですよ、有栖川先生!
という訳で、お約束のフレーズでエールを送ってこの項を終えることにする。
江 神 シ リ ー ズ の 新 作 長 編 は ま だ か !