FURUGI@BLOG

横浜在住のmooran(むーらん)が書く日記のようなもの。

オレと課長と川島教授

東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング任天堂
東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング




このゲームを通じて、自分と課長の壮絶なバトルが始まると誰が想像したであろうか。
事の発端は……中略!


なにィ! オレが席を外した間に新しいデータができていやがる! あの男、勝手に遊びやがった……。
しかも、脳年齢20歳だと! 若けェェェ! この敗北感は何だ!(自分は……51歳だよバカヤロウ!)
ちくしょォォォ! 負けられん!


こうして、購入初日の予期せぬ“ヒアカムザニューチャレンジャー”により、
課長とオレの脳年齢対決が始まったのであった。第1幕、完!


そうだ。せっかくなので、ここに壮絶なる戦いの歴史を記しておこう。
左が自分、右が課長の脳年齢だ!


初日:51歳(嘘と言ってくれよ、隆太!)/ 20歳(見て見て見て、オレの脳!*1

昨日:25歳(これがオレの脳力だ!)/46歳(ま、まあ今日は休養日だ……)

今日:36歳(バ、バカな!)/23歳(直った!)


只今、やや劣勢……。






で、東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング*2
予想以上に面白い。以下、感想。
・シンプルなインターフェイスとセンスあふれるデザインがGOOD
音声認識と識字認識はアンビリバボー!なほど素晴らしい
・かなりテンポ良くトレーニングできる
・ただし、優秀な分、誤認識されるとかなり萎えることも
・計算、記憶、黙読など、バラエティー豊かな問題の数々
・トレーニングでスタンプをGET→スタンプがたまる→新しいゲームが増える
・しかし、スタンプは1日に1個しかもらえない
・データも1日に1回しか記録できない
・毎日、数分のトレーニングを続けさせるためにシステムが練られているという印象
・結果的に、プレイヤーの“飽き”対策としても機能している
・身近な人間を巻き込んで対決すると盛り上がること間違いなし
・というか、盛り上がりまくり
・2800円は破格。DSを持っているなら迷わず買えよ!
・買えば分かるさ!
・ありがとー!(川島教授へ届きますように)



*1:ジャパネット風

*2:タイトル長ぇ!