FURUGI@BLOG

横浜在住のmooran(むーらん)が書く日記のようなもの。

HDDプレイヤー探しの旅、ここに終わる

HDDオーディオプレーヤーがある生活が
完全にデフォルトになってしまったようで……。
現在修理中の『Creative Zen Micro 5GB』の復活を待てず、
ついにあの機種を購入した。その名はKENWOOD『HD20GA7』












その特徴は……えーと、以下が分かりやすいのでリンク(えー
“音質重視”HDDプレーヤーの実力は?〜ケンウッド「HD20GA7」(IT media)


『E4c』の購入でイヤフォン探しの旅は終わった。
KENWOOD『HD20GA7』の購入で、初代ZENの購入からスタートしたHDDプレイヤー探しの旅も
ようやくエンディングを迎えた感がある(涙)。
リンクだけで終わらせるのも何なので、以下に感想をば。使用イヤフォンはもちろん、E4c。


●見た目
・作りは安っぽい。黒ボディを選んだからなのか、指紋も目立つ
・裏側のシンプルなデザインはけっこう好み


●音質
・解像度高し。音の広がりも感じられる。艶やかな生音は素晴らしい
・中音域が伸びているという印象。低音も申し分ない
・って、これはE4cの特性がそのまま出ているのか?
・音質には定評があるZENのさらに上を行く音質。差は明らか


●仕様、添付ソフトなど
・リモコン、ついていない。ランダム再生派なので、いらない
・24時間駆動……ってそれはMP3 64bpsでの再生時じゃねぇか!
・謀りおったな、KENWOOD
・変換ソフトが付属していないが、今までも別ソフトでやっていたので問題なし
・MP3 320bpsで統一した膨大なデータ資産もあるしね
・WAVで聴くと凄いらしいが、また変換し直すのがめんどい(えー
・悪名轟く転送ソフトは“転送専用”と思えば、そこまでクソではない
・画像を設定しておけば、QVGAでジャケット絵の表示も可能
・今さらと言われそうだが、ずっとZENユーザーだったからなぁ。これは新鮮だ
でも、ジャケットの指定は1曲ずつ手作業で設定。これは新手の苦行か?
最初に放りこんだアルバム35枚、約350曲のジャケットを手作業で設定
この改善は切に求む
→(追記)「ジャケット写真一括設定」という機能を発見。
リンクを張ったIT mediaの記事にもしっかり書いてあったよ。
という訳で、勝手に苦行をしていたと判明。オレのアホ!



●結論
聴くまでは手間がかかる。しかし、視聴時は極楽。
あと、20GBじゃ足らないよ。60GBモデルが出れば個人的には完璧。