FURUGI@BLOG

横浜在住のmooran(むーらん)が書く日記のようなもの。

思えば、遠くまで来たもんだ(HDDプレイヤー編)

エンディングを迎えたということで、自己メモも兼ねて昔話を少々。
HD20GA7を含めると、現在までに5台のHDDプレイヤー(4台はCreative製)を購入している。*1
ちなみに、初代ZENを買うまでの流れはこんな感じ。




1.CDで部屋が圧迫されてきたころ、HDDプレイヤーの存在を知る。

2.手持ちのパソコンにIEEE端子がなかったため、AppleiPod for Windows』は早々に候補外へ。
Creative『Creative NOMAD Jukebox』シリーズに惹かれたが、いかんせんデカイ。
もう少しコンパクトな機種が出るまで待つことにした。

3.Creative『NOMAD Jukebox Zen』(初代ZEN)の発表。小躍りするオレ。
当時のニュースリリース(機種比較あり)(AV Watch、2002年)

もちろん、発売日に購入。
今では「重い」「ゴツイ」「凶器?」と言われる初代ZENも当時は十分コンパクトに思えた。
その暴れ馬っぷりたるや、現行製品の比じゃなかったが(涙)




iPodと比べると、見てくれは悪いが、音質・価格・容量に優れているのがCreative製HDDプレイヤーの特徴だ。
その特徴は自分の希望と一致。初代ZENを購入したこともあって、Creative製品を買い続けてきた。
故障が多いこと*2 を除けば、おおむね満足だったと思う。
さらば、Creative!



*1:買いすぎ!

*2:ある意味、致命的