FURUGI@BLOG

横浜在住のmooran(むーらん)が書く日記のようなもの。

Monthly Magic Lesson、満足度高し

『Monthly Magic Lesson』のVol.1を開封。
注文から3日で到着し、その迅速な発送に驚かされたのにも関わらず
今、やっと開封だよ!(←ダメ人間)
ちなみに、ゆうきとも師のDVDを見るのは初めて。
意外だったのが、日本語のレクチャーDVDも初めてだったということ。






では前置きはここまでとして、以下に感想。なお、レッスン内容は公式サイトを参照ということで省略。


・冊子は親切だが、写真が見づらい。正直、微妙
・しかし、ゆうきとも師が自ら務める解説部分には、値段相応の価値があった
・まず、マジックのロジックを説明。その後、手順や動作などを事細かに、かつ何度も繰り返しながら解説していく
・その解説は、「小学生でも分かるでしょ!」というくらい丁寧で分かりやすい
・解説が明快なのに加え、専門用語をほとんど使っていないのがその理由か*1
・さらに、バラエティ番組で使われるようなテロップが効果的に挿入され、要点や注意点を伝える。これも実に効果的
・この巻では、技法らしい技法はほとんど登場せず
・カードの選び方や持ち方の解説からスタート。自分にはヌルく感じた
・この巻で覚えられるマジックは6つ。続けて演技できるようなルーティーンとして構成されている
・1つのマジックをじっくり教えてくれるので、満足度は高い
・ただし、1ヵ月に1回のレッスンと考えると、ボリュームは少ないかも


→さすがは、名レクチャラーで知られるゆうきとも師。
特に、動作の理由をしっかりと説明してくれるところにいたく感動した。
基礎技法を見直そうと思って購入したので、これは大正解だったかも。
Vol.1は最初ということもあって初心者を意識しているが、だんだんと濃くしていくらしいので、次巻はさらに期待。
特にVol.2は大好きなオイル&ウォーターの解説があるハズ。*2
一応習得しているつもりのマジックだけど、どんな解説が入るのか楽しみだヨ!




と、書いたら、Vol.2発送のメールが来ていた! 毎月、月始めに発送されるらしい。
ちなみに、このレッスンDVDって人気あるのかな?
ちょいと調べてみたら、マジック紳士のお方ぐらいしか買っていないんだが。


初心者向けというが、世間のマジック熱は明らかに低下中だし
マジック愛好家へのアピールは“特別講師・ゆうきとも師”の一点突破しかないし
それなら、師の他のレクチャーDVD(『トランプの友』シリーズとか)を買う訳で。
「採算取れず打ち切り」というオチだと、悲しいなぁ。



*1:専門用語を使った際には、これまた丁寧な説明が入る

*2:公式サイトのマジック関連用語索引より