FURUGI@BLOG

横浜在住のmooran(むーらん)が書く日記のようなもの。

monthly Magic Lesson Vol.2

ゆうきとも師が特別講師を務めるレッスンDVD
『monthly Magic Lesson』のVol.2が届く。
詳しい内容はmML公式サイトをチェックすべし。
さっそく、以下に感想をば。












・解説している技法は、入門シリーズの序盤で紹介しているような“超基本的だが超重要”なものばかり
・ゆうきとも師が何度も解説&実演。さらに、重要な技法はリプレイつき
・師のフォローは細かい点にも及ぶ。相変わらずの丁寧な指導に感服
・この巻のメインは、何と言っても4Aの出現→消失→出現という現象のルーティーン
・『カードマジック事典』にも掲載されている手順をゆうきとも師が改良。現象のインパクトは維持
・個人的にお目当てだったオイル&ウォーターは、紹介した技法の応用という形での解説
・シンプルな4枚バージョン。オイル&ウォーター大好きっ子としては、やや当てが外れたという感じ
マジック紳士のHIGEさんいわく「ちょいとぬるめ」のコインマジック
・コインマジック初心者の自分はというと、Vol.1に続き、コインマジックが自分にもできてチョー感激*1


→自分がやりたかった“基礎の復習”にもってこいの内容。見た目ほどは難しくはない。
ボリュームはもう少し欲しいけれど、これはDVDの容量の限界かな?
また、ハンドリングだけでなく、演出面のアドバイスも多い。
それがとても理論的なので、実はそちらの方が楽しみになりつつあったりして。




あと、『monthly Magic Lesson』Vol.3も到着。思わず頼んじゃったからさ……。
今のところ、冊子を確認しただけでDVDはまだ未鑑賞。
ハンカチやペーパーナフキンを使ったマジックなど、これまでの巻よりもバラエティ豊富な感じ。
なお、冊子のラストページには、Vol.2の最後にあったマジックの補足があるが……
Vol.2に入っていなかったのはDVDの容量不足? ゆうきとも師自らの補足? それとも、読者から質問が寄せられたから?
どちらにせよ、いい意味でも悪い意味でも制作側のライブ感が伝わってきたのでした。Vol.3の感想は近日。



*1:ヒデキも感激