FURUGI@BLOG

横浜在住のmooran(むーらん)が書く日記のようなもの。

だって、一応休日だしさ

会社で徹夜→電車で爆睡→横浜駅で下車→古着屋巡り
東急ハンズ大勝軒でラーメン→無印良品というコースでプチ休日を満喫。


古着屋巡りのテーマは、もはや毎年のイベントと化しているコーデュロイパンツ探し。
しかし、結局良さげなモノが見つからず、無印良品でカーキとベージュの2色を購入。
無印良品コーデュロイパンツは畝(うね)が細く、発色も良いので超オススメ。
数年前に色落ちしてきたカーキ*1が手持ちのカバーオールなどとバッチリ合ったことから、実は毎年買っていたりする。
綿コーデュロイ5ポケットパンツ(無印良品ネットストア)






大勝軒”は池袋にあるつけ麺で有名な店の直系店。
横浜西口にオープンしたという話を聞いてから半年前くらいか? やっと行けた。
場所は横浜駅西口から東急ハンズ方面に歩いていき、HMVとは逆の路地を進んだ右手。*2


ちょうど昼時に行ったことから、10人以上が並ぶ行列に巻き込まれてしまったので、
まったりと30分くらい待つ。それにしても回転が悪っ!
マイペースな自分は待てるタイプだけど、前のカップルは殺気立っていたぞ。


注文したのは“あつもり”(麺が暖かいつけめん)、650円。
中盛りにすべきかと悩むも、通常の店より麺の量が2.5倍という張り紙を見て普通盛りを選ぶ。
これが大正解! ちなみに、大盛りにしていた前述のカップルの男性は
食べても食べても減らない麺を見て、「無理ですぅ無理ですぅ」と泣きモード。
一方、相方の女性も自分のラーメンを食べるだけで精一杯。そうだよなぁ、オレも辛いし。
そして、ついに仲の良さそうだったカップルに亀裂が! 何、この地獄絵図。


肝心の味だが、スープは酸味が効いていてやや甘い。何だか不思議な味。
麺は太め。食感はにゅるにゅるといった感じ。麺の固さは普通にしたが、
やや軟らかめでの提供。これなら固めにすれば良かったと思った。


感想をまとめると、激ウマ!という訳ではないが、そこそこおいしい。
そして、確実に満腹になれる。これで並ばずに食えたらいいのだけれど。



*1:濃いグレーになる

*2:花屋の前を通過して、数年前まで2階に古着屋があった飲食店の向かい