FURUGI@BLOG

横浜在住のmooran(むーらん)が書く日記のようなもの。

準備はしておいたけれど

某出版社の忘年会&会社の納会(と2次会の麻雀大会)で本年の仕事がほぼ終了。
今回の年末年始は、ここ2、3年のライフワークになっていた書籍仕事*1のチームから外れた。
自分が頭を取ってやりたかった書籍でもあったのだが……。結果的に、かなりゆっくり休めそうだ。


さて、年末年始と言えば、手品人が手品を見せるには絶好のチャンス。
去年の「手品やって〜」コールにうまく応えられなかったのが残念だったので、今年の準備はかなり用意周到だったが……。
披露する機会はあまりなく、何だか双方とも物足りない結果に。
年始にチャンスが訪れることに期待。超期待。


ちなみに演じたマジックは以下の通り。
どれも好評ではあったけど、時間がなかったのでそれぞれが単発で終わる。


・伸びるハンカチ
ゆうきとも師『温泉レクチャー』収録の手順。現象はぶっちゃけ地味。でも好き。
なお、後述の書籍『華麗に決める本格マジック』にも掲載されていた。


・ビルチェンジ
Kevin King師『money morph』の手順。使用紙幣は借り物の1000円や10000円にして、
それを子供銀行券に変えてかっぱらう(風)の悪徳演技とした。


・ペンを使った紙幣貫通
○ー○ー・ウ○○ィ○ン使用。改めOKなので、とても気味が悪かったらしい。


・Oil And WaterとOil and Queen
Oil And Waterはゆうきとも師『monthly Magic Lesson Vol.6』収録の手順。
ただし、デックを広げるスペースがなかったので、1デックを使う段階の前で演技は終了。
Oil and Queenは『カードマジック事典』収録のRoy Walton師の手順。超好評だった。




あと、ついでなので今月購入のマジック関連書籍をば。2冊。


●カズ・カタヤマ『華麗に決める本格マジック』(ナツメ社)
華麗に決める本格マジック
→既に習得済みのマジックも多かったが、解説が分かりやすい良書。
DVD付きの書籍としては手頃な価格がうれしい。マジック始めたての頃に読みたかったなぁ。
書籍内で解説のあるシンブルがDVDには収録されていないのは残念。




●気賀康夫『ステップアップ・カードマジック』(東京堂出版)
ステップアップ・カードマジック
→掲載マジックは手持ちの書籍でカバーできているということでスルー……だったのだが
よく読んでみると、解説がめちゃくちゃ丁寧。思わず購入。



*1:=年末年始の泊まり込みが避けられない