FURUGI@BLOG

横浜在住のmooran(むーらん)が書く日記のようなもの。

すんなりとハードディスク交換

バックアップが完了したので、ちゃっちゃとハードディスク交換に入った。
ちなみに再インストールは超面倒なので、OSや中身のデータをまるごとコピーする方法を選択。


作業は問題なく終了。所要時間は2時間くらい。
過去のハードディスク交換*1 に比べると余りにもあっけなさ過ぎて、いささか拍子ヌケした感じ。
以下、最近ハードディスク交換に挑み、トラブル続出で撤退したというI氏のため、
今回の作業内容をメモっておく。




新ハードディスク*2 をハードディスクケースに入れ、USB接続。
ハードディスクケースはPrincetonのコレを使用。

バックアップソフトの『True Image 9.0』を起動。
Acronis True Image 9.0

「ディスクのクローン作成」を選択。
途中の選択肢は「自動」、「移行先または追加されるハードディスクのパーティションを削除」。
CとDの区分、HDD容量の割り振り、MBRのコピーなどはすべてソフト任せ。便利だなぁ。

再起動。コピー作業中は1時間ほど放置。

コピー完了。

ノートパソコンの裏ブタを開けて(要精密ドライバー)、旧ハードディスクを取り出す。
新ハードディスクをセット。裏ブタ閉める。

作業終了。




電源を入れると、何事もなかったかのようにXPが起動し、いつものデスクトップが現れた。
感動した!


ちなみに、新ハードディスクはHGST(日立IBM)の『HTS721010G9AT00』をチョイス。
日立グローバルストレージテクノロジーズ HTS721010G9AT00 ハードディスクドライブ
つうか、7200rpmの高速タイプのクセに、メチャクチャ静かなのは何故。
発熱を気にしていたんだけど、どうやら心配無用だったみたい。科学の進歩は凄いですな。



*1:ジャスティス。その顛末は……長くなるので略

*2:ノートパソコンなので2.5型