FURUGI@BLOG

横浜在住のmooran(むーらん)が書く日記のようなもの。

ライブビュー、バンザイ

1ヵ月くらい前から、OLYMPUSデジタル一眼レフカメラE-330』を使っている。
常用レンズは小さくて軽い『OLYMPUS ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5』。
asin:B000EBML9S:image     OLYMPUS マクロレンズ ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro




OLYMPUS E-SYSTEM:E-330:スペシャルコンテンツ(OLYMPUS公式)
●冒険心をくすぐるデジ一眼ライブビュー撮影――オリンパスE-330」(ITmedia)     
●ライブビューって画期的なの?――「E-330」の商品企画担当者に聞く(ITmedia)   




既に『E-300』を持っている身でありながら、買い替えを決断した最大の理由、
それはE-300に不満があるからではなく、E-330の“ライブビュー”が実に魅力的に映ったから。


初めて自分で買ったカメラはデジカメだった。それまでは『写るんです』すら買ったことがなかったと思う。
だから、年配の方々のお叱りを承知でぶっちゃけてしまうと、E-300の“ファインダーを覗いて撮影する”という
一眼デジカメなら当たり前の撮影スタイルに違和感を覚えていた。
例え一眼デジカメであろうが、自分にとってはライブビューできるデジカメこそが自然でありデフォルトなのだ!
それを実現したのがE-330。結局、我慢できずに飛びついてしまったのも、
まぁ致し方ないかな。OLYMPUS信者だしな!(えー


“可動式液晶モニター”の利便性は、『OLYMPUS C-5050Z』で体験済み。以前愛用していたこの機種では
ミニ脚立を使わなくても人垣の先の被写体を確認でき、取材時に「便利だなぁ」と唸った記憶もある。


また、“高感度ノイズの改善”も大きなポイントだった。
自分はノイズには比較的寛容な方だと思うけれど、ノイズが軽減されているのはやっぱり嬉しい。




で、使ってみての感想は、「ライブビュー最高!」と言うより他にない。
従来のデジカメ感覚で使えるクセに、吐き出される画像は一眼デジカメの画像。
だから、楽しい。楽しいから、撮影回数が増えた。*1


カメラはあくまでも道具だし、タンスの肥やしにするのは宝の持ち腐れだと思う。
そういった意味ではE-330は既に使い倒しモードに突入しているので、
良い買い物だったと思える。


てなワケで、つまらない写真を1枚。




*1:使いやすいレンズを買ったせいもあるけれど。