FURUGI@BLOG

横浜在住のmooran(むーらん)が書く日記のようなもの。

メッセンジャーバッグを探して

10年間愛用しているグレゴリーのデイパックがOLD感を醸し出してきた。*1
FILSONkarrimorのトートバッグは持っているものの、いかんせん、
メインバッグにするには容量不足。よって、新調することにした。


今回は自転車通勤や山サイのことも考えて、
メッセンジャーバッグに絞って物色。
自分の好きなバッグは“頑丈”と“デカい”と“イカす”*2が必須なので、
ちょっと値は張るけれど、本格的なモノを探すことにした。
そして、実店舗やネット各所を巡り、ようやく候補を以下の3つに絞り込んだ。
それにしても、さすがはメッセンジャー大国USAというべきか。見事にみんなUSAブランドだ。






『Timbuk2(ティンバック2)』 モデル名:Classic Messenger(クラシックメッセンジャー)Mサイズ
Timbuk2 Classic Messenger
お茶の水の某店舗に行って触ってきた。画像よりも無骨。ぶっちゃけ、好み。
(他の2つに比べて)安価なのも良い。容量はMサイズでOK。


結果的にこのアイテムのMサイズを基本として、他のブランドも物色していく流れとなった。
あと、これは余談だけど、本国のオーダーメイドサービスは素晴らしい。
まぁ、自分が買うとしたらオール黒でオーダーだけどな!(←チョー無難なヤツ)




『R.E.LOAD(リロード)』 モデル名:Civilian(シヴィリアン)
R.E.LOAD Civilian
→ステキなことに、オーダーメイドがデフォルトらしい。
本国のギャラリーとか凄い。まぁ、自分が買うとしたらオール黒でオーダーだけどな!(←チョー無難なヤツ2)。


難点は、日本では取り扱い店舗があまりないこと。ネットで見つけた
ここ(Depot Cycle&Recycle)
くらいか。結局、フィッティングはできず。




『CHROME(クローム)』 モデル名:Citizen(シチズン)
CHROME Citizen
→渋谷の某店舗に行って触ってきた。第一印象は……「これは凄い」
特に、シートベルトみたいなストラップとバックルが凄い。本体の質感もサイコー。
シートベルト  バックル 






以上の候補が出揃ったところで、ちょっとだけ悩み、
第一印象と見た目で『CHROME』のCitizenに決定!(えー
カラーは(誰がなんと言おうと、無難な)オール黒! 発注は済ませたので、到着が楽しみであります。



*1:逆に古着に良い感じでマッチするんだけど、それはまた別の話

*2:死語