FURUGI@BLOG

横浜在住のmooran(むーらん)が書く日記のようなもの。

ボキャブラリーが増えますように

類語辞典を買いに行った。結局、コレを買った(えー


●CASIO 電子辞書 Ex-word『XD-GT6800』
CASIO Ex-word XD-GT6800


様々なモデルが存在する電子辞書の中で、自分がこの機種をチョイスしたのは以下の流れによる。
あまりにもピンポイント過ぎて購入時の参考にはならないと思うが、一応書いてみる。




1.『ブリタニカ国際大百科事典』と類語辞典が収録されている機種をチェック。
→この時点で既に数機種しか残らない。やった、すごく選びやすいNE!*1


Googleウィキペディアで情報をかき集められる時代だからこそ、『ブリタニカ国際大百科事典』は必須だと思う。
だって、曖昧な情報を書籍に載せるワケにはいかないじゃん。ほら、そこはプ、プロ意識ってヤツ?(赤面)




2.1に加えて、『広辞苑』(岩波書店)、国語事典と漢字事典、英和事典と和英事典が収録されている機種をチェック。
→『広辞苑』、『漢字源』(学研)と『明鏡国語事典』(大修館書店)、『ジーニアス英和辞典』(大修館書店)と
『ジーニアス和英辞典』(大修館書店)を収録しているカシオ『XD-GT6800』でほぼ決定。
つうか、大修館書店が大好きだな、自分!




3.『XD-GT6800』の起動と検索のスピード、検索のしやすさ、文字の視認性をチェック
→問題なし。




4.『XD-GT6800』に収録されている“その他の辞書”をチェック。
→百科事典『マイペディア』(平凡社)を発見。はい、この機種に決定!*2


以上の流れにより、カシオ『XD-GT6800』を購入した。
実はこの機種、前々から買おうかどうか悩んでいたモノだったりする。ついに買ったヨ!


で、色々と試してみた。そして……後悔した。
なんで、もっと早く買わなかったのだろう。これは良い! 類語辞典もスゲェ使える!


というワケで、使い勝手が良すぎるので連発注意の素敵ワード
“注意”と“可能”の類語辞典での検索結果を参考までに記す。
なお、この機種に収録されている類語辞典は『日本語大シソーラス』(大修館書店)であります。
つうか、また大修館書店かよ!(三村風)




<注意>
注意 注意点;介意 留意する 留意 留心;用心 用心する 要心 要慎;注意する 注意を払う
注意を怠らない;気を詰める→気を引き締める;意に介する 介する;気が抜けない 気を許せない
油断しない 抜かりがない;要注意 注意を要する;油断も隙も無い 油断ならない 気が許せない
目が離せない 危ぶむ;兜の緒を締める 警戒色 警戒色を強める 警戒心;気が張る 気を張る
気を抜かない 弛み無い;注意を促す 注意を喚起する 喚起 声を掛ける;番をする →見張る
警備 →警戒 番人→毒味・毒試・毒見;口を慎む →口止め;




<可能>
可能 可 ポッシブル ポシビリティー;出来る 実現可能 起こり得る それはある 能う
成り得る 有り得る 有り得ない事ではない 得る 得る 叶う;手に届く 手が届く 手に合う
手に負える 届く 及ぶ;手は有る 手が有る 術はある;仕様がある 仕様はある 遣り様はある
道はある 目がある 目はある;力がある;公算 公算あり 公算がある 公算が大きい 成算あり
成算がある 見込み 見込みあり 見込みがある 見込まれる;見通しが立つ 見通しが付く;先が見える
目処が立つ→目鼻が付く 射程内に入る;道が開ける;フィージビリティフィージブル;可能性
可能性が高い 可能性が強い 可能性が大きい;現実的 現実味を帯びる;蓋然性 蓋し 頻度
プロバビリティー→確率 確率が高い;有力;よくある→よく有る図 有り勝ち 世の常;チャンスがある→有望
望みがある 望みを繋ぐ;先がある 後がある 道がある 道を残す カードを手放さない;運ぶ
事が運ぶ;濃厚 濃い 色合いが濃い 有り アリ 大有り;行ける 行けそう 生きている 生体
救える 脈が有る 脈を繋ぐ;考えられる 無きにしも非ず その線もある;楽観的
オプディミスティック;可能な限り 可能の範囲 能う限り 出来る限り;どうやら 大方
まあまあ まあ→多分;かもしれない 出来れば;万一 まんいち 万が一 あわよくば
ひょっとして→若し;ひょっとすると ひょっとして 事と次第に依る 事によれば;し兼ねない
遣り兼ねない 兼ねない→若しかすると;火のない所に煙は立たぬ




す、素晴らしい。これで文章がワンパターンになることはないNE!




(関連)
シソーラス(類語)検索(言語工学研究所)
→ネットで利用可能な類語検索と言えば、ココ!


日本語大シソーラス(大修館書店)
大修館書店の特設ページ。“意味の同一性よりも連想関係を重視”は正解だと思う。



*1:コレ、電子辞書メーカーのラインナップに対する皮肉な

*2:“使えない辞典”も多数発見。“収録辞書数”を水増しするためとしか思えない。クソ辞典は省いて、その分、安くしろよ!