FURUGI@BLOG

横浜在住のmooran(むーらん)が書く日記のようなもの。

ついにブレイクスルーか!?

三島賞、山本賞決まる 古川日出男氏ら(Yahoo!ニュース←共同通信)

第19回三島由紀夫賞新潮文芸振興会主催)は18日、古川日出男さんの「LOVE」(祥伝社)に、
第19回山本周五郎賞(同会主催)は宇月原晴明さんの「安徳天皇漂海記」(中央公論新社)にそれぞれ決まった。

古川日出男が来た! この作者のリズミカルを通り越して
“もはやロック”というべき文体は、ハマれば病みつきになること間違いなし。*1


そういえば、1ヵ月前に古川日出男作品の売れ行きを調べてみたんだけど、
神保町の某大書店ではその作品のほとんどが棚になく、ようやく見つけた
詳伝社の『LOVE』と『ロックンロール七部作』は初版という状況。
LOVE ロックンロール七部作
さすがに話題となった『ベルカ、吠えないのか?』は平台にたくさん積まれていたけれど、
推理作家協会賞とSF大賞W受賞の傑作『アラビアの夜の種族』が在庫切れってどうよ?
ベルカ、吠えないのか? アラビアの夜の種族 (文芸シリーズ)


というワケで、古川日出男には超失礼だけど、“売れていない”と推測せざるを得ない状況でありました。
そんな状況が変わってくれると良いなぁ。



*1:個性的過ぎて合わない人も多いだろうなぁ