FURUGI@BLOG

横浜在住のmooran(むーらん)が書く日記のようなもの。

W杯史上に残る荒れ試合

サッカーW杯、オランダ0-1ポルトガルBS1でTV観戦。
イエローカード16枚(退場者4名)の大判振る舞い。
ある意味、大変面白い試合だった。早朝なのに、睡魔には襲われなかったヨ!


個人的なハイライトは後半27分、レフェリーボールからのリスタート。
礼儀としてボールを返すと思いきや、ハイティンガがドリブル開始。
すると、デコがすぐさま「ざけんなよ!」という感じでソリッドなスライディングを披露。
当然、デコにはイエローカードが出され、両チームが小競り合い開始……。


マニシュの決めた1点を守りたい(=時間を稼ぎたい)ポルトガル、攻めたい(=時間が惜しい)オランダ、
ブーラルーズの退場シーン*1など、荒れ試合化の伏線はそれまでにもあったけれど、このシーン以後、
審判が暴走気味の選手たちをコントロールできなくなり、小競り合いとイエローカードが頻出の流れに。
派手にすっ転べばすぐさま相手にカードを出してくれそうなので、嘘演技が有効という最悪な状況。


それでもしつこく攻める(しかない)オランダだったが……。ロスタイム*2
ファン・ブロンクホルストのこの試合4人目となる退場でジ・エンド。
頼りになるロッベンもミゲルに終始封じられ、1点が奪えず。ポルトガルが乱戦を制す!
得点シーンとカード提示シーンを中心としたVTR*3オレンジレンジの主題歌に乗って流れ、放送終了。




しかし、勝ったポルトガルコスティーニャとデコが退場で次戦出場停止、
クリスティアーノロナウドカルバーリョが負傷、
イエローカードがワンサカという壊滅的な状況。そりゃあ、デコもしょんぼりするさ。*4
タナボタで得をしたのは、次戦の対戦相手・イングランドか。


ちなみにもう1つの試合、イングランド1-0エクアドルはしょっぱい試合だった。
・また、ベッカムフリーキックかよ!
・明らかにトップフォームではないルーニー
・決定機をモノにできないエクアドル  以上。



*1:肘がフィーゴの顔面にヒットしてしまい、2枚目のイエローカードを食らう。おそらく故意ではない、全力プレイ中の出来事。フィーゴの痛がり方が大げさで、ちょっとシミュレーションっぽかった

*2:6分!

*3:NHKにしては大胆な編集

*4:(参照)ttp://captain.jikkyo.org/cat/s/1151268952550.jpg