FURUGI@BLOG

横浜在住のmooran(むーらん)が書く日記のようなもの。

怪しい貯金箱をもらうの巻

自分のBLOGを見たらしい友人が「これでお金貯めて、まぁ元気出せや!」という
よく分からないセリフと共にプレゼントしてくれたブツ、それがこの『人生銀行』という貯金箱。
●『人生銀行』(タカラトミー
人生銀行


友人いわく、「たまごっちのような貯金箱。かなり品薄でプレミアが付いている」。*1
なんでも、500円を入れるたびに様々なイベントが起こり、ストーリーが展開していくとのこと。これは面白そうだ!


※詳しくは公式サイトを参照すべし!(えー




で、早速やってみた。ストーリーは5つ用意されていて、金額や日時などの目標に応じて変わるらしい。
自分が設定したところ、ロックスターに憧れる大学生のストーリー「おんがくこそすべてへん(LV3)」となった。




最初の画面。「貧乏!」って感じ。





ワクワクしながら500円を投入。すると……イベント発生!
財布を拾い、その持ち主からお礼金をもらった。ラッキー! 画面上部のしあわせメーター(ハートマーク)がアップ!*2
 




とまぁ、なかなか面白い。イベントを見たいがために貯金が進むという、ナイスなコンセプトの貯金箱だと思った。


しかし、以降は超苦言。この商品、コンセプトは良いが、製品のクオリティは最低・最悪である。
だって、上記の自分が撮った写真を見れば一目瞭然でしょ。液晶の質が悪いのか、画面が見づらい。
年月日やしあわせメーター、現在の金額や時刻などが判別できないレベル。視野角も狭い。
ぶっちゃけ、この画面は80年代に流行ったゲームウォッチ以下。酷すぎるゥゥゥ!


また、パッケージや公式サイトも誠実さに欠けている。実際の画面はあそこまで鮮明ではない。*3


同様のことは皆が感じている模様で、amazonのレビューに目を通してみたら、ボロクソに書かれていたので笑った。
兎にも角にも、タカラトミーは早急に改良品を出すべきだろう。せっかくの良コンセプトが台無し!



*1:でも、ヨドバシカメラでフツーに売っていたぞ!?

*2:画面内のアクションでストーリーを表すのかと思いきや、意外や意外、文章中心だった。ちょっとビックリ

*3:ちなみに、人生銀行はタカラトミータカラトミーの製品でありますぞ