FURUGI@BLOG

横浜在住のmooran(むーらん)が書く日記のようなもの。

『島田荘司 very BEST10』読者投票

やぶにらみの鳩時計@はてなさんのところで、初めてこの企画が開催中であることを知る。
自分の島荘離れ、かなり進んでいるなぁ。昔はあんなに好きだったのに……。






講談社BOX & Amazon.co.jp共同企画 『島田荘司 very BEST10』読者投票中間発表(Amazon.co.jpメッセージ)
→「島田荘司のベスト短編集を作るよ! 5作品は読者選にするから、投票してちょ!!」というステキな企画。
各短編の作品解説、著名作家の投票内容&感想もあり。


そしてこのたび、投票の中間発表が公開された模様。
順位は、以下の通り。案の定というか、納得というか……。初期作が強ぇ!

1位 数字錠/2位 糸ノコとジグザグ/3位 最後のディナー/4位 疾走する死者/5位 ある騎士の物語
6位 Pの密室/7位 ギリシャの犬/8位 紫電改研究保存会/9位 山高帽のイカロス/10位 SIVAD SELIM
11位 舞踏病/12位 上高地切り裂きジャック/13位 近況報告/13位 さらば遠い輝き/15位 鈴蘭事件
16位 IgE/17位 網走発遥かなり/18位 踊る手なが猿/19位 UFO大通り/20位 大根奇聞





で、御手洗潔と吉敷竹史のオリジナル名刺プレゼントに釣られて、自分も投票しようと思ったんだけど……。
“山高帽のイカロス”、“紫電改研究保存会”、“糸ノコとジグザグ”の3作を迷わずチョイスしたまでは良かったのだが、
残りの2作をなかなか絞りきれない。このままだと朝になってしまう……。


と、とりあえず、明日に持ち越しってことで!(えー