FURUGI@BLOG

横浜在住のmooran(むーらん)が書く日記のようなもの。

新マシン完成!

単体のフレームから組んでいたフルサスの新マシンがついに完成〜!
仕事やらインフルエンザやらで予想以上に時間がかかったけれど、その分
丁寧に組み上げることができたので、まぁヨシとするかな!


で、速攻で初乗りに行きたいところなんだけど……
法事やら有馬記念やら忘年会やら麻雀やらで、年内はワリと忙しい。
はたして、こいつが今年中に活躍する機会はあるのか! ……たぶん無い!!(えー





そんな新マシンの目玉は、新兵器FOX『F100X』*1
このフロントサスペンション、通常時は動かない状態(=ロックアウト状態)だが、
下方から一定量を超える衝撃が入力されたときのみ動く……というデキル奴。*2
山サイの最中、「この先はロックアウトした方がラクに進めるけれど……面倒だからいいや!(笑)」
という心境になることが多い面倒臭がりの自分には、おそらくピッタリのサスペンションなのだ。


ただし、各種設定をキチンとしておかないと、動いて欲しいときに動かない、
あるいは、動いて欲しくないときに動く、というじゃじゃ馬にもなる代物と聞いている。


というワケで、当分は山サイに行くたびにこいつを設定することになりそうだ。
……まぁ、それが面白いんだけどNE!



*1:実はF100Xでも、最初期のモデルだったりする。……がっ、それに関しては目を瞑りたいと思う! 安価で入手できたしNE!!

*2:その名も「TERRA LOGIC(テラロジック)」。よく分からない人も、スペシャルなテクノロジーっぽいということは伝わるハズだ!(えー