FURUGI@BLOG

横浜在住のmooran(むーらん)が書く日記のようなもの。

12月購入済(購入予定)のマンガ

いつものように自己メモ。







以下、補足が必要なマンガを列記。


武田日向『異国迷路のクロワーゼ』富士見書房)#1
異国迷路のクロワーゼ 1 (角川コミックス ドラゴンJr. 111-2)
→19世紀、パリの商店街で働く少年と日本人少女との触れ合いを描く。
とにかく、ヒロインの和服少女・ユネがキュートすぎる。パリが舞台なので、和服が映える映える。
ジャケ買い、大正解であります。




沙村広明 『ブラッドハーレーの馬車』太田出版
ブラッドハーレーの馬車 (Fx COMICS)
月刊アフタヌーン連載中『無限の住人』の沙村広明、最新作にして問題作。短編集。
さすが太田出版、と言わざるを得ない。


劇団員養成という名目で、毎年孤児を養女にするブラッドハーレー家。
しかし、少女たちが舞台に上がることはない。そればかりか……という凄惨なストーリー。
沙村×西ヨーロッパというキーワードで「うひょー!」と飛びつくと、「うへぇ……」となること必至。
読後に鬱になるマンガは久しぶりだ。なので、取り扱い注意。


ジャック・ケッチャムの小説が好きな方なら、どうぞどうぞ。




坂本あきら我孫子武丸『探偵になるための893の方法』スクウェア・エニックス)#1
探偵になるための893の方法 1 (ヤングガンガンコミックス)
→原作・我孫子武丸で期待したが、“ターゲット:腐女子”があからさまの絵柄に閉口。
またこのパターンかよ! ……いい加減、うんざりなんですが。
ジャケ買い、大失敗であります。




オノナツメ『Danza』講談社
Danza [ダンツァ] (モーニング KC)
→タイトルはDanza=ダンツァと読む。男たちの心のつながりや友情をメインテーマに描いた計6編の短編集。
独特の絵柄さえクリアできれば、オノ・ナツメはハズレのないマンガ家だと思う。
この作品も良いデキだった。とりあえず、未読なら買うべし。




倉田英之OKAMA『CLOTH ROAD』集英社)#5
CLOTH ROAD 5 (ヤングジャンプコミックス)
→毎度のことながら、OKAMAの圧倒的な画力に酔う。特にカラーイラストは絶品。
ストーリーは……4巻から大分経ったので、結構忘れていたよ!(えー
あっ、カピスルは好きなキャラクターかも。その思想には、まぁ賛成できる。




風童じゅん『バイキングス』講談社)#5
バイキングス(5) (講談社コミックス月刊マガジン)
→『シャカリキ!』の系譜を継ぐ、熱〜い自転車マンガ。
かなり面白いと思うんだが……売っていないにも程があるだろ!
悲しいかな、発行部数はかなり少ないと見た。結局、amazonで買った。