FURUGI@BLOG

横浜在住のmooran(むーらん)が書く日記のようなもの。

この一冊で一日潰せた

『もっとすごい! このミステリーがすごい!』(宝島社)※別冊宝島1503
もっとすごい! このミステリーがすごい! (別冊宝島 1503 カルチャー&スポーツ)
→『このミス』20周年永久保存版。内容はミステリファンなら満足できるハズ。
過去のランキングと歴代1位作家インタビューだけで、値段分の価値がある。
つうか、船戸与一、原寮、大沢在昌志水辰夫高村薫山口雅也真保裕一
馳星周桐野夏生天童荒太泡坂妻夫宮部みゆき横山秀夫歌野晶午
法月綸太郎東野圭吾平山夢明、佐々木謙のインタビューが読めて、650円……安すぎだろ!*1


目玉企画のベスト・オブ・ベストだが……ランキングには全然納得できん。
まぁ、“20位以内に入った作品”という制約はあれど、
20年分の1〜20位から6作を選ぶという企画自体が無茶だよなぁ。
そりゃあ、選者の思い入れが色濃く出るだろうに。




ちなみに、歌野晶午ファンとして、インタビューがすこぶる面白かったことを付け加えておく。

この話を公の場で言うのは初めてなんですが、自分は本格作家としてやってきたわけですけど、
『ブードゥー・チャイルド』を書いたころから、ガチガチの本格を書くのは
向かないんじゃないかと思うようになったんです。(87ページより)

続きが気になる人は……自分で買って読め!(えー 
浮きまくりの“林家正蔵”インタビューも読めるよ!*2



*1:一部、メールインタビューあり

*2:正直、お呼びでない。つうか、何で林家正蔵なんだよ