FURUGI@BLOG

横浜在住のmooran(むーらん)が書く日記のようなもの。

重いけれど使いやすいなぁ

ABUS(アブス)の『Bordo 6000/75』を『ANSHIN屋@斉工舎』で購入。

これ、その形状から、“多間接”と呼ばれているロック(カギ)で簡単に切断できるワイヤー錠よりは強固と言われているもの。現在、信頼できるメーカー製かつ国内で購入可能な多間接ロックは、以下の3製品。

●ABUS(アブス『Bordo 6000/75』(ワールドサイクル)

[rakuten:worldcycle:10050637:detail]


●Trelock(トレロック)『FS400』(スポークネット) ※現在は『FS450』にモデルチェンジ?

[rakuten:spoke-seya:10008980:detail]


●Trelock(トレロック)『FS401』(自転車のトライ) ※現在は『FS455』にモデルチェンジ?

[rakuten:spoke-seya:10008981:detail]


多間接ロックは人気製品らしく、在庫は総じて少なめ。Trelockの2つの方がABUSよりも安価・長い・軽量と良さげだったけれど、欠品だった(泣)。……なので、運良く在庫があったABUSの方を購入した次第。


単体のご尊顔。なかなかコンパクトじゃないか。



ウニョッ! ……っと上記の状態から、瞬時にここまで広がる。取り回しは、ワイヤー錠よりもお手軽な感じ。



付属のケースに収めると、こうなる。ケースのサイズは縦17cm×横5cm。重量はケース込みで1.0〜1.1kg*1。この重量は背負いたくないので、フレームに付けて持ち運ぶことになりそう。

で、早速、試してみたけれど……安心感があるだけに、75cmの長さがビミョーだと思った。太い木に巻き付けたり、2台をまとめて地球ロックするのは不可能。実に惜しい。

ケースは、良くできている。2本のベルクロでフレームにしっかり固定すればガタガタすることもないし、ケース内でロックが暴れることもない。


(関連)ロードバイク盗難事件のまとめ。GWで窃盗団(笑)の動きが活発になる恐れもある。ご注意あれ。
ロードバイク盗難から発見、現在に至るまでの経緯(過去のエントリ)

※ちなみに、例の盗難事件で切断されたのはABUSのこのワイヤー錠ね。


(追記 2009年8月31日)
その後、ABUS多関節ロックの90cmバージョンである『Bordo 6000/90』が登場。

●ABUS『Bordo 6000/90』(ワールドサイクル)

ABUS(アブス) NEW BORDO 6000/90 BLACK        85-3602131002

ABUS(アブス) NEW BORDO 6000/90 BLACK 85-3602131002

[rakuten:worldcycle:10069525:detail]



(追記2 2010年7月8日)
Trelock(トレロック)『FS400』『FS401』のモデルチェンジ版、『FS450』『FS455』が発売されたらしい。

●Trelock(トレロック)『FS450』(ワールドサイクル)

[rakuten:joint:10025204:detail]


●Trelock(トレロック)『FS455』(ワールドサイクル)

[rakuten:cycle-life:10010821:detail]



(追記3 2014年8月8日)

ABUS(アブス) NEW BORDO 6000/90 RED          85-3602131006

ABUS(アブス) NEW BORDO 6000/90 RED 85-3602131006

ABUS(アブス) NEW BORDO 6000/90 BLACK        85-3602131002

ABUS(アブス) NEW BORDO 6000/90 BLACK 85-3602131002

ABUS(アブス) BORDO BIG 6000/120 BLACK 85-3602126002

ABUS(アブス) BORDO BIG 6000/120 BLACK 85-3602126002

現在、自分が使っているロックはABUSのBordo 6000。
いつの間にか、1200mmのタイプも発売されていた。



メシ休憩とかで数分以上の駐輪が予想される時は750mmタイプを必ず持っていく。200km、300km、400kmのブルベでも持参したよ!(笑)

f:id:mooran:20140808005316j:plain
手持ちの6000(750mmタイプ/2008年購入の旧モデル)だとケースなしで912g(実測)。ロックは重さと安全のバランスが重要だけど、この重さをどう考えるか。個人的には中途半端に軽量版のLITEを買うくらいなら、6000を使うなぁ。6000未満のロックは悪ガキのニッパー対策レベルのお守りみたいなものだよ!(異論は認める)。


ちなみに、同じモデル名でも発売日が新しい製品を買った方がいい。メーカーが鍵穴とかリンク部分をこっそり改良して、シレっと発売していたりするので。tateみたいに新パッケージになるのはまだ親切な方。


6000は2本持っていて、もう1本の900mmタイプは前三角のボトルケージ穴に専用ケースを付けて、街乗り用のクロスバイクに常時備え付け。

6000で心配な人は、強固なBORDO GRANIT X-PLUS 6500をどうぞ。

ABUS(アブス) BORDO GRANIT X-PLUS 6500 BLACK 85-3602125002

ABUS(アブス) BORDO GRANIT X-PLUS 6500 BLACK 85-3602125002

でもちょっと重すぎるかな!? 重さに我慢できるなら。


(追記4 8月8日)
情報が古くなっているので書き直しました。

オススメのロック(カギ) 2014年版 - FURUGI@BLOGオススメのロック(カギ) 2014年版 - FURUGI@BLOG

2007年4月、自分はキャノンデールのロードバイク『CAAD8』を盗まれた。でも運が良かったのか、取り戻すことができた。犯人は逮捕された。ロードバイク盗難から発...

*1:家庭用の体重計で計測