FURUGI@BLOG

横浜在住のmooran(むーらん)が書く日記のようなもの。

ついったーのまとめ(8月10日〜8月27日分)

オリンピックのサッカーが開会式より前に始まる理由(Orbium -そらのたま-)
→素で「へぇ〜」と呟いてしまった。日程的な問題だとは思っていたけれど。




世界と日本の差(轍屋日記)
→自転車雑誌でもおなじみ、轍屋店主・鏑木氏による
MTB競技、世界と日本のレベル差の解説。さすが、分かりやすい。


(関連)北京五輪の録画の難易度が高い(過去のエントリ)




2008年1回札幌4日目9R 札幌記念(Yahoo!スポーツ 競馬)
→「馬券を買わないから、素直に応援できる!」ってことで、
マツリダゴッホの完勝とコンゴウリキシオーの激走に期待した札幌記念


結果、タスカータソルテのレコード勝ち。あの人も溜飲を下げただろう。
マツリダゴッホも負けてなお強しの内容。終わってみてば、GIIらしい結果だった。
コンゴウリキシオーは……相変わらず。ある意味、安心した。


(関連)
【競馬】07牡馬の体たらくに怒るヒトラー総統(ニコニコ動画)





Nintendo DS『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』スクウェア・エニックス
ドラゴンクエストV 天空の花嫁
→DS『ドラクエ5』クリア。クリア時間は20時間で、主人公のレベルは34。
PS2版はやっていなかったので、SFC版以来のプレイ。……やっぱり良いものは良い。エンディングまでの流れは完璧。
しかし、第3の選択肢で話題になっていたデボラが……。完全に蛇足。


つうか、やっつけ仕事なのが見え見え。タダでさえ空気と化している
印象最悪なキャラクターが、花嫁レースに強引に乱入。……プレイヤーが選ぶハズないだろ!
ちょっとしたエピソード、それが無理なら主人公を肯定するようなセリフとか
結婚願望に対する憧れとかを少しばかり追加するだけでも、かなり印象が変わるんだけどなぁ。




「デニーズ」大胆値下げのナゼ? 客が増える保証ないという声も(J-CASTニュース)
デニーズがメニュー価格を値下げ。2008年9月11日より。
このご時世にこの判断、どうなることやら。




江戸川乱歩ミステリー 今や「古典」(本よみうり堂)
→この勢いで講談社の『江戸川乱歩全集 全25巻』も復刊されないかな。




タイの人気ブロガー殺害、容疑者が『人力検索はてな』で証拠隠滅か(livedoor ニュース)
→ミステリの取材はインターネットで済みそうだな。
そして、実際には存在しない部署が作品内に登場する……と。


……そんな感じで茶化してみたものの、質問内容が生々しすぎて、ドン引き続行。




テンヨーフェスティバル(日曜手品日記)
→第50回テンヨーフェスティバル、案内は来ていたけれど、申し込みをすっかり忘れてたわ。
あとは封筒をポストに入れるだけだったのになぁ……。新製品は楽しみ。


あっ、久しぶりに手品ネタを書いた気がするけれど、これからもできるだけ“封印”していくので悪しからず。*1


ちなみに『mML』は今月Vol.38が届いたんだけど、
まだVol.36までしかチェックしてないや。……ま、いいか!(えー




M・ナイト・シャマラン | ロングインタビュー(R25.jp)
R25M・ナイト・シャマランへのインタビュー。
『ハプニング』はオチとか関係なく酷い映画だったけれどな。以下、感想。




(何だかんだ言われていても)キラリと光るところがある演出&大音量の音響POWERで
観客(というか自分)をビビらせてくるショックシーンが、唯一にして最大の見所。
ストーリーは……ツッコミを入れ始めるとキリがないのでノーコメント。
ともかく、シャマラン本人に自覚症状がなさそうなのが、最大の問題かと。……自主映画じゃねぇんだぞ!
あと、別にオチは皆無でも、ドンデン無しでも、すっきりしなくても、全然問題ないんだって!
……そこに至るまでの過程に問題がなければ。




な〜んて、ボロクソに書いてみたが、前作『レディ・イン・ザ・ウォーター』よりは楽しめた。*2
あと、今作ではシャマランのカメオ出演シーンが分からなかった。シャマラン、謀ったな!(えー




シャマラン監督が「インディ・ジョーンズ」の脚本執筆をやめた理由(シネマトゥデイ)
M・ナイト・シャマラン関連ニュース。
インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』、危機一髪!



*1:演目の事前予告にしかなっていなかったので

*2:途中からは、完全に映画秘宝的なB級映画視点で見ていたけれどな!