FURUGI@BLOG

横浜在住のmooran(むーらん)が書く日記のようなもの。

でぃーぴーわん

新世代の1,400万画素高画質デジタルカメラDP1(株式会社シグマ)


サンプル画像の超クオリティに感動して速攻で予約したものの、
実物を触ってみたらもっさりが気になったので予約キャンセル……。


そんな経緯のあるSIGMADP1』を貸してくれるという太っ腹の知人がいたので、ありがたく強奪!(←ひでぇ!
「キャッキャ! キャッキャ!!」と言いながら、あれこれと弄っていたワケです。



FUJIFILMFinePix F100fd』








SIGMADP1』 ※RAW撮り→JPG変換


リサイズしているので上の画像だと分かりにくいが、その画質は確かに一眼デジカメ級。
コンパクトデジカメのなかでは、孤高の存在であることは間違いない。


また、もっさりも自分が耐えられる範囲内だと分かった。問題は……マクロモードがないこと。
今まで気づかなかったが、マクロモードはそれほどまでに自分に欠かせない機能になっていたんDEATH!(←気づけよ!
ま、別売の専用マクロレンズを使えば事足りるんだが……持ち運ぶのがひじょ〜に面倒。


持っていれば楽しそうな趣味カメラだけど、『E-410』と『FinePix F100fd』もあることだし、
のんびりと価格の下落を待とうかと思う。