FURUGI@BLOG

横浜在住のmooran(むーらん)が書く日記のようなもの。

クソ記事は記憶に残る。良記事も記憶に残る

『自転車人 13』山と渓谷社
自転車人 13 (AUTUMN 2008)―MAGAZINE FOR BICYCLE PEOPLE (別冊山と溪谷)


自転車×旅とか自転車×通勤といった、自転車のあるライフスタイルのあれこれを紹介する、いわゆる“生活系”の自転車雑誌。
今号では、「自転車人にも保険のススメ」という特集が良記事だった。たった4ページだけど、丁寧な仕事をしているという印象。





自転車人に保険をオススメする理由と、その説得材料になるデータ類。そつのない作り。



自転車事故に備える主な保険のリスト。「どんな保険があるの?」という
読者が真っ先に抱くであろう疑問に答えてくれる。




某自転車機材広告雑誌にも保険の記事があったが、保険が必要な理由を長々と述べるだけで、後者の部分がグダグダだった。
あの雑誌、読者視点が欠けている記事が多すぎ。


押し付けがましい記事になるのは、広告主やメーカーだけのせいじゃない。
本が売れないのは、業界構造や出版不況やインターネットだけのせいじゃない。ぶっちゃけ、作り手の問題でもある。
以上、「良記事を作ろうぜ!」ってお話でした!(えー







つうか、あんなことこんなことがあったので、ちょうど自転車関連の保険を調べていたワケで。だから、今回の記事はタメになった。
上記は有力候補の1つ、モンベル野外活動保険の資料。


で、現在は、各保険会社に具体的な事例*1を挙げて、「この場合は保険が下りるのか?」という質問を投げているところ。


ちなみに、選択のポイントは……やっぱり、傷害入院・通院&個人賠償責任保険の保険金額と、保険料のバランスかと。
特に、個人賠償責任保険の保険金額は重要。せっかく保険に入っているのに、
“個人賠償保険で慰謝料や賠償金が払いきれない”という状況は避けたい。


なので、JCA自転車総合保険(最高2000万円)やTSマーク付帯保険(最高1000万円)では、足りない。
自転車人には加害事故例とその賠償金額がまとまっていたけれど、やっぱり5000万は必要じゃないかと。


Yahoo! ウォレットを使える「ちょこっと保険」も気になったけれど、割高なんだよなぁ。


ま、安易には決められませんな!




(関連)
傷害総合保険(モンベル)
Yahoo!プレミアム会員専用保険「ちょこっと保険」(Yahoo!保険)
JCA自転車総合保険(Japan Cycling Association)
自転車の制度と法律について【TSマーク制度】(自転車文化センター)



*1:自転車通勤時に他人と追突とか、山サイで1人クラッシュとか、王滝でI cna flyとか