FURUGI@BLOG

横浜在住のmooran(むーらん)が書く日記のようなもの。

ついったーのまとめ(2月21日〜3月14日分)

神奈川・寒川神社で、Suicaやクレジットカード支払いが可能に(BB Watch)
→近未来では、おさい銭もWeb投げ銭みたいになっていたりして。




KNOG『N.E.A.D.』(DIATECH PRODUCTS)

→ナイスなデザインのサイクルコンピューター。発売されたら、BIG SUR用にゲットする予定。
ちなみに、9functionと12functionnoの違いは、以下の機能があるかどうか。

・マルチセレクト(2台の異なった自転車のデータを記憶可能
・1日あたりの走行距離
・ディスプレーバックライト

9functionでいいや!




第29回ゴールデン・ラズベリー賞、発表される(スラッシュドット・ジャパン)
→最低功労賞に輝いたウーヴェ・ボルの受賞理由が笑える。




「おくりびと」が外国語映画賞を受賞(SANSPO.COM)
→せっかくなんだから、滝田洋二郎の初監督作とか、小山薫堂の初脚本とか、
もっと掘り下げたニュースにしてもいいんじゃないかと思った。


ちなみに、DVDは3月18日発売。意外と早いんだな。
●DVD『おくりびと』アミューズソフトエンタテインメント
おくりびと [DVD]




(関連)
映画監督:成人映画からひのき舞台へ…ヒット作続々(毎日jp)




レーシック手術で67人感染症 19歳女性失明の恐れ(スポニチ Sponichi Annex ニュース)
池袋で無届け診療 銀座眼科院長、健康被害も(MSN産経ニュース)
→怖ひ。といっても、自分はレーシックには否定的なので、クリニックのお世話になることはないと思うけれど。
そもそも、リスクを理解している人ならともかく、軽く考えているような輩が多すぎだってば。


『決定版! どんどん目が良くなるマジカル・アイ 新装版』(宝島社)
決定版!どんどん目が良くなるマジカル・アイ 新装版  (TJ MOOK)
→これでいいよ。どんどん目が良くなっていないけれど。




プチブーム中の防水カメラを比較してみる(ぴこていこく)
→こんなニッチな市場に……。つうか、『DMC-FT1』の価格がなかなか落ちない件。




プラズマテレビ/液晶テレビ 「VIERA(ビエラ)」(Panasonic)
→自室のテレビが限界DEATH! 特に赤が酷い。例外なく黒になっちゃう。
あっ、でも利点もあるよ! ビッチな赤髪ガールが、例外なく黒髪の和風美人に変化。やったね!(えー
トマトの色は黒い! 雪も黒い! フェラーリの色も黒…もあるか!(←by ナランチャ


というワケで、フルハイビジョンの液晶テレビに買い替えようかと。




コンタドールが圧勝、総合優勝に大きく前進(CYCLINGTIME.com)
→壊れかけのテレビに見切りをつけて、リビングのテレビで生放送を堪能。
ほかの選手が遅く見えてしまう高ケイデンスペダリングにほれぼれしていたら、
笑っちゃうほどの独走状態に。ぶっちゃけ、コンタドール強すぎだろ。




もっさりVAIO type Pとの闘い(ascii.jp)

筆者のVAIO type Pは延べ日数で3日ほどかけてやっと満足の行く超軽量モバイルPCに変身した。
「快適な動作スピードは何にも勝るユーザーインターフェース」だと言うことを、エンジニアもマーケティングの人間も再認識すべきだろう。

→その通りだ。




セガ、PS3「龍が如く3」。名越稔洋総合監督直撃インタビュー(GAME Watch)

20年後くらいには、みんなゲームで1度は泣いたことがある中で死んでいくと思うんですよ。
そうなった時に初めてゲームはエモーショナルな媒体として普通に認められる時代がくると思います。

→さすが名越! 凡百のクリエイターが言えないことを平然と言ってのけるッ!
そこにシビれる! あこがれるゥ!




DTPWORLD休刊のお知らせ(ワークスコーポレーション)

2009年4月13日発売131号(2009年5月号)をもちまして、休刊することとなりました。

→『DTPWORLD』休刊か……。残念。




低予算でもヒットを飛ばすには? その答えを出したゲームソフト(日経BPネット)
→興味深い。ちなみに、amazon.co.jpの2008年・年間売り上げランキングはこちら




インプレスHD、不採算事業の縮小・撤退へ(新文化)
→この影響でもう一波乱がありそう。




エスクァイア日本版、休刊へ(新文化)
→1987年創刊。むしろ、今まで続いていたことの方が驚き。
バブル時代が大昔のお話になっても、中身はいまだにバブルな内容だったなぁ。