FURUGI@BLOG

横浜在住のmooran(むーらん)が書く日記のようなもの。

ついったーとか自己メモとかのまとめ(5月6月〜5月24日分)



講談社、小学館、集英社とDNPグループがブックオフ株式約30%を取得へ(新文化)
→ぶっ潰す、骨の髄まで利用する、飼い殺しにする、それ以外。
さぁ、答えはどれだ!




今年度「講談社漫画賞」が決定(新文化)
→作者、スタッフ、担当編集、作品のファンの皆様、おめでとうございます。
「販促ツールの1つ」とか、「アフタヌーン四季賞の方がずっと価値がある」とか言わないよ!


(関連)
講談社漫画賞(Wikipedia)




BlackBerry Boldユーザーの俺が来ましたよ!!(スタパブログ)
スタパ氏も購入したのか。




BBNotePad
QuickPull
FlyCast
→自己メモ。ここ数日で自分がインストールした、BlackBerry Boldの追加アプリあれこれ。
上からテキストエディタ、自動再起動アプリ、インターネットラジオアプリ。


(参考)
090505【Review】BlackBerry’s App Part3 〜 ここらで再度棚卸し(波乗りねこ〜necolog)
FlyCast - Boldでインターネットラジオを聞く(BlueBlackInk)


(関連)
カスタムベリー(過去のエントリ) →初期設定あれこれ。
BBB(過去のエントリ) →初期インストールアプリあれこれ。




スピードプレイのペダルに新色追加(cyclestyle.net)

→強烈なデジャヴがあったんだが、ようやくわかったわ。
これ、バブルマンにそっくりだ。




ユニクロ 企業コラボT(SPECIALIZED・半袖)(ユニクロオンラインストア)
→何、このコラボ。




家庭用「ダイエット用遺伝子検査キット」(MSN産経ニュース)

検査方法はほおの内側に遺伝子採取棒を押し当て、10回程度強くこするだけ。遺伝子検査申し込み同意書、
回答用紙(マークシート)に必要事項を記入し、遺伝子採取棒とともに返信用封筒に入れて返送すると、
約2〜3週間後に結果報告書と、さまざまなアドバイスを記したカルテが届く。8500円。

→“ダイエット用”を書いてあるから、本格的な検査じゃないような気もするけれど、
遺伝子検査ってこんなお手軽になったのか!? 何百万円もかかるようなイメージがあったんだが……。




『ももんち』を読んで振り返ってみる、冬目景ヒロインズ(まごプログレッシブ:Part2〜Scenes From A Memory〜)
→よくまとまっている。ちなみに、自分の3月のベストマンガが『終わりと始まりのマイルス』なら、
4月のベストマンガは、この『ももんち』であります。




2009年度 第9回本格ミステリ大賞 結果(本格ミステリ作家クラブ)

牧薩次『完全恋愛』(マガジンハウス) 23票
連城三紀彦造花の蜜』(角川春樹事務所) 13票
三津田信三『山魔の如き嗤うもの』(原書房) 11票
柄刀一『ペガサスと一角獣薬局』(光文社) 6票
芦辺拓裁判員法廷』(文藝春秋) 4票

→もっと票が割れると思ったけれどなぁ……。とはいえ、納得できる結果かと。自分も昨年のベストに挙げた『完全恋愛』が受賞。
ちなみに、牧薩次=辻真先は1930年代の生まれ。*1 まったく、作家という人種は化け物だらけだぜ!




ぶっちぎり!ウオッカ7馬身差V!!古馬マイルG1最大着差…ヴィクトリアマイル(Yahoo!スポーツ 競馬)
→笑うしかない圧勝劇だった。マイルで7馬身差って……。




月周回衛星「かぐや(SELENE)」の月面落下予測日時・場所について(JAXA)
→ロマンチックな結末じゃないか。




こんちには(秒速にちゃんねる)
→面白い。つうか、漢字がブームになったから、今度は言語学がブームにならないかね。




【プロ野球】巨人・阿部が6連勝決めるサヨナラ打(MSN産経ニュース)
狩る方が多いんじゃねえか 潮干狩り(神奈川県金沢区の海の公園)(時事ドットコム:Premium Photo)
サッカー=ドログバ、主審への暴言を謝罪(ロイター)
→面白写真もろもろ。
チェルシーVSバルセロナは観戦していたけれど、ドログバが怒るのもわからんではない。



*1:1932年