FURUGI@BLOG

横浜在住のmooran(むーらん)が書く日記のようなもの。

ついったーとか自己メモとかのまとめ(5月25月〜6月7日分)

仕事もプライベートも忙しくなってきた。忙しいのはいいことだ。




王滝レポート(マシュン ダイアリー)
→王滝5月は、近年稀に見るバッドコンディションだったようで……。参加者の皆さま、お疲れさまでした。
5月Verはスルーしたけれど、9月Verには自分も出るよ!




ゴール直前クラッシュ!のアクシデントも、メンショフが納得の総合優勝(CYCLINGTIME.com)
メンショフが危機を乗り越え100周年ジロを制覇 最速タイムはコノヴァロヴァス(cyclowired)
ジロ・デ・イタリア2009、ほとんどリアルタイムで観戦できた。*1
例年よりも面白かったなー。メンショフディルーカに感謝。




囚人たちのツール・ド・フランス、6月に開催。「逃げるチャンス」? (cyclowired)
→なんだ、逃げは容認されないのか。




速報:E3 2009 マイクロソフト基調講演 (追記:発表内容まとめ)(Engadget Japanese)
速報:E3 2009 ソニー 基調講演(Engadget Japanese)
速報:E3 2009 任天堂 プレスカンファレンス(Engadget Japanese)
→ゲーム界のお祭り、E3関連あれこれ。いやはや、熱いわ。


(関連)
Electronic Entertainment Expo(Wikipedia)




SCE、UMDを省き小型化した「PSP go」を発表(AV Watch)
→見た目はダサいけれど、中身は洗練された感じ。
ゲームプレイ時の操作性はどうなんだろ。かなり持ちにくそうなんだが……。
あと、UMD廃止は賛成できないなぁ。“ダウンロードサーバーのダウンで発売日に遊べない”というオチが頻発しそう。





「PSP go」の疑問 UMDは、販売店は、ソフト開発はどうなる(ITmedia News)
新型PSP(DL専用)発表に小売店が激怒 「私達お店はもういらないって事?」(痛いニュース(ノ∀`))
→中古問題でビジネスライクに振る舞った小売店の明日はどっちだ。




MGS最新作『メタルギアソリッド ライジング』がXbox360で発売決定!(はちま起稿)
→1つのハードしか持っていないユーザーには笑うに笑えない事態だとは思うけれど……こういうノリは大好きだ。




誠 Weekly Access Top10(2009年5月9日〜5月15日):自動車業界はアニメを作るべき(Business Media 誠)
プロダクト・プレイスメント(破壊屋)
プロダクト・プレイスメントの元祖!キン肉マン(モンバーバラの獅子舞)
プロダクト・プレイスメント関連、あれこれ。


(関連)
プロダクトプレイスメント(Wikipedia)




紀伊國屋書店、凸版印刷と業務提携(新文化)
二見書房、「読めそうで読めない〜」が100万部突破(新文化)
新潮文庫『重力ピエロ』が100万部突破(新文化)
村上春樹新作『1Q84』、累計発行部数68万部に(新文化)
Googleブック検索和解問題、「日本の書籍」も市販本と明言(新文化)
→出版ネタあれこれ。景気の悪い話は腐るほどあるので、景気のいい話を中心に。
ちなみに、5月30日の朝日新聞朝刊は、1面が出版業界の記事だった。珍しいこともあるもんだ。




ロジユニヴァース劇的戴冠! 横山典「まさか勝てるとは」=日本ダービー(Yahoo!スポーツ 競馬)
→横典、おめでとう。あと、7.7倍の単勝馬券でしこたま儲けたらしい
元先輩もおめでとうございます。大変おめでたいので、何かご馳走してくれ!(えー




ウオッカ豪脚Vに8万人が酔った! 武豊「彼女の強さを再認識」=安田記念(スポーツナビ)
→スゲェな。あっという間にGI6勝かー。




携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
→携帯で撮った写真をTwitterで紹介するときに利用しているサービス。
画像内に文字を挿入できるのがGOOD。




「Twitter始めたはいいけれど・・・」 そんな人に(はてな匿名ダイアリー)
→うん、わかりやすい。色々な人に「どうやるの?」聞かれたんだけど、
リンク先を見てもらった方が手っ取り早いな。
特に重要なのは、気軽に確認&投稿できるクライアントを見つけることだと思う。
自分はBlackBerry BoldTwitterアプリ“Yatca”を使い始めてから、投稿数が爆増したから。




ホセ・カンセコが出場した「世界超人選手権」が満点大笑だった件。(スポーツ見るもの語る者〜フモフモコラム)
DREAM.9 フェザー級グランプリ 2nd ROUND(スポーツナビ)
→衝撃ならぬ笑劇。かんせいことカンセコのカンフーキックのシーンを見て、録画してなかったことを後悔した。



*1:J sports Plusで放送されたステージは除く