FURUGI@BLOG

横浜在住のmooran(むーらん)が書く日記のようなもの。

ダウンヒル王に俺はなる! 〜富士見パノラマ1日目〜

……みたいな勢いで、『MTB FAN MEETING in富士見パノラマ』に行ってきた。
冬はスキー場、そのオフシーズンにはMTBの聖地(あるいはダウンヒルの聖地)になる富士見パノラマ。
今回、初見参であります。


天気には恵まれなかったものの、色々と新鮮な体験ができて楽しかったな〜。




<8/8(土) 富士見1日目>
知人Kを連れて、10時に横浜を出発。中央道の渋滞をくぐり抜けて、14時ごろに現地到着。
コースのクローズドまでには時間があるので、早速、初心者向けのCコース(6.7km)に挑戦。


ちなみに、Cコースを含むコースマップはこんな感じ。
http://www.fujimipanorama.com/summer/mtb/coursemap.html




ゴンドラにMTBを積む。積み方が思っていたよりもワイルド。
おじちゃん「後輪だけ座席に乗せるのがポイントさ」





ゴンドラは行くよ、どこまでも。……ごめん、嘘ついた。
行き先は山の頂上、所要時間は10分くらい。





ゴンドラから下界を見下ろす。う〜ん、壮大な感じ。





頂上に着いたら、あとはMTB専用のコースを「ガーッ」と下るだけ。
ちなみにこれは、Cコースの様子。






コースの途中でゲレンデが現れることも。





なお、この日の路面は“ややウェット”。タイヤはIRCのミブロforマラソン2.1 チューブレスを使用。ペダルはSPD
そもそも、タイヤやペダルが王滝仕様の時点で、ダウンヒルをなめている気が……。



で、案の定、グリップ皆無! 滑りに滑って、超怖いってもんじゃねぇぞ!!
おまけに途中で豪雨に打たれて、ウォータースライダーよろしく、水と一緒に射出されそうになる始末。死ぬかと思った。




雨から逃げ帰るようにして、車内に避難。バーベキューも中止。
温泉→ラーメン→酒&談笑のコンボのあと、明日に備えて早めに就寝。







(エントリが長いので)もうちょっとだけ続くんじゃ(えー