FURUGI@BLOG

横浜在住のmooran(むーらん)が書く日記のようなもの。

Xperia来たる/Xperia設定内容自己メモ

MNPを利用してメイン携帯をXperiaに変更。さよならau、こんにちわDoCoMo
はたして、「BlackBerry Boldが弱いブラウザやカメラ、エンターテイメント方面を
メイン携帯でカバーしたい」という自分のもくろみはうまくいくのか!?


(関連)
Xperia(ソニー・エリクソン)


当分の間はXperiaBlackBerry BoldiPod touchの体制。

これで死角はない! ……はずなんだけれど。




……というワケで、週末はひたすらXperiaの情報収集&初期設定に追われる。
ちなみに、自分のXperiaの第一印象はこんな感じ。


・画面がキレイすぎてヤバイ
 →854×480ドットの液晶解像度はダテじゃなかった。美麗文字にうっとり。
  (動作サクサクのマシンスペックと通信回線の恩恵もあるけれど)
  You Tubeの高画質モードを実用レベルで楽しめるとは思わなかった。


・文字入力なかなか
 →ソニエリアイデンティティである文字入力システム“POBox Touch”が賢い。
  キー操作バイブをONにすると、『Willcom 03』みたいな打鍵感も得られる。


・操作感イマイチ
 →「惜しい」という言葉がシックリくる。iPhoneiPod touchには及ばないが、
  スマートフォンとしては悪くないと思う。戻るボタンがあるのはGOOD。


・デフォルトのアプリが使いにくい/必須アプリが入っていない
 →スマートフォンのお約束みたいなもんなので、大して気にはしていないけれど……
  大きなウリのひとつ、Timescapeがお蔵入りレベルの扱いにくさなのはどうよ?
  あと、画面メモとかQRコードスキャナーとかファイラーはデフォルトで入れておくべきだろ……。


・設定内容が意外に多い
 →LinuxZaurusやW-ZERO3ほど多くはないけれど、それなりに設定が必要。
  でも、ガジェット好きなら問題ないレベルかと。設定が済めば、それなりに快適に使える。


とまぁ、当初想像していたよりも、いいスマートフォンだったよ!
対応アプリもこれから増えてくるでしょう。Androidの将来性に期待ってことで。








以下、Xperiaの設定内容を自己メモ。




■メールアカウント登録
auケータイのアドレス帳をインポート(Micro SD経由)
TwitterMixiのアカウントを設定(設定→サービス設定)
無線LANWi-Fi)を設定
■データの同期でGmailGoogleカレンダーを選択(設定→データ同期)
■カレンダーに祝日を追加(カレンダーでメニューキーを押す→その他→マイカレンダー→メニューキーを押す→カレンダーを追加)


■キー操作バイブをONに(キーボードの設定アイコン→各種設定)
■アシストキーボードをダイナミックに((キーボードの設定アイコン→各種設定→アシストキーボード選択)


■アプリをダウンロード
・AndExolorer(ファイラー)
・Battery Status - Free(バッテリー管理)
・画面メモ(ブラウザ支援)
・世界天気時計(天気)
ウェザーニュースタッチ(天気)
NAVITIME(路線検索)
・モバイルGoogleマップ(地図)
・twicca BETA(Twitterクライアント)
・En2ch(2chブラウザ
QRコードスキャナー(カメラ支援)
・FxCamera(トイカメラアプリ)
はてなフォトライフ for Android(アップロード支援)
・ジョルテ(カレンダー)
・フラッシュニュース for Android(ニュース)
・ギュー・ニュース(ニュース)
・ドロイドあんてな(ニュース)
・Voice Recorder(録音)
ホットペッパー FooMoo(食事支援)


■ホーム画面整理、壁紙変更




で、こんな感じになった。

ポケットリング*1と液晶保護シートのSuper Protector(透明タイプ)を装着。


ホーム画面・中央



ホーム画面・左



ホーム画面・右



しばらくはこれで運用してみるZE!



*1:BlackBerry Boldでも愛用している落下防止グッズ