FURUGI@BLOG

横浜在住のmooran(むーらん)が書く日記のようなもの。

揚げないコロッケ

コロッケ(Wikipedia)

コロッケは、日本の揚げ物の食品である。主に茹でたジャガイモを潰したものを主体とし
俵型や小判型に丸め、小麦粉、卵、パン粉を衣としてつけ、ラードや食用油で揚げたもの。

突然のカミングアウトで申し訳ないんだが、King of 揚げ物……それは、コロッケだと思う。
食に関しては厳しいあの山岡士郎*1でさえ、“今日は朝からコロッケ気分”になってしまい、「コロッケだー」と叫んでしまう。恐ろしや、コロッケの魔力。

DoCoMoXperia SO-01B』


山岡士郎のセリフ、本当はコロッケではなくカキフライなんだが……話の都合上、ゴットハンド(ねつ造)する。ま、細かいことは気にすんな!




と・こ・ろが! “揚げないコロッケ”で何気なくググってみたら、約800,000件も引っかかりやがるじゃありませんか。
DCA(伝統的なコロッケを守る会)は何やってんの!(←そんな会はねぇ)*2
揚げないコロッケ(Google)


と・こ・ろが! “揚げないコロッケ”を何気なく食べてみたら、なかなかうまいじゃないですか。
……というワケで、先日、DKA(伝統的なコロッケを守る会)を退会した次第であります!(えー



*1:美味しんぼ

*2:「DCAじゃなくてDKAじゃないの?」なんて言っちゃうやつは、まだまだアマチュア。コロッケの起源の有力説として、フランス料理のcroquette(クロケット)があるからCなんだぜ。……ついさっき、Wikipediaで知ったんだけどな