FURUGI@BLOG

横浜在住のmooran(むーらん)が書く日記のようなもの。

たかが中敷き、されど中敷き

BG HIGH PERFORMANCE FOOTBED(SPECIALIZED)

数年前に買ったSIDAS(シダス)のインソール『コンフォマーブル』がヘタってきたので、
周囲の使用率が上がってきたスペシャライズドの自転車専用インソール『BGフットベッド』を検討。
スペシャライズド・コンセプトストアにて、店員さんにフィッティングしてもらって、無事購入。


つうか、赤、青、緑の3バージョンがあって、サイズだけでなく足の形で適正な製品が異なるので、
絶対にフィッティングしてから買うべき。高いし。*1


ちなみに、(うろ覚えかつ大ざっぱだけど)フィッティング時に聞いた製品のメカニズム。


ペダリング時のヒザの軌道をまっすぐにして、足裏全面で踏めば、
 出力を効率よくペダルに伝えることができる!(キリッ

・ヒザの軌道がブレないようにするためには、足裏の成型が重要。
 インソールの盛り上がりで足の土踏まずを埋めて、適切な形(平ら)にしよう

・測定器で足のアーチの形を計って、適切な製品を選ぶよ。
 細かい調節はミリ単位で調節できるシムでやってね!(完)


フィッティングの結果、自分は++の青になった。



で、バリバリ使っている。インソールの盛り上がりでアーチを支えられているような履き心地。フィット感はGOOD。
速くなっているかは不明。ローラー台のスピード維持がちょっとだけラクになった気がする。



*1:6,300円