FURUGI@BLOG

横浜在住のmooran(むーらん)が書く日記のようなもの。

来年に備えて新ウエポン導入 その1

約6年ぶりにヘルメットを新調。ヘルメットには使用期限があるから*1、本来ならもっと早く交換すべきだったけれど……ま、いいか!(えー
新ヘルメットは、メイドイン日本にしてド定番ことOGKの最新ヘルメット『レジモス』にしてみた。


レジモス(OGK KABUTO)

カラーはマットブラックガンメタ。サイズはXL/XXLに決定。
自分の頭はデカイので、サイズの選択肢はねぇ! 問答無用でXL!!(涙)
でも、涙の数だけ強くなれたというか、かぶり心地はGOOD。さすがOGKさすがのフィット感。





こちらは先代のヘルメット、MET『5th Element』(2004年モデル)。Lサイズ(58-61cm)で約285g。
当時のフラグシップモデルだったハズだけど、レジモスに比べると重い。つうか、レジモスが軽すぎなんだよ!


(参考)購入時のエントリ
ヘルメットも新調だ!(2004/8/20のエントリ)





レジモスの側面を激写。何となくサイバー。未知のオーパーツが使われていそうな感じ。
実際(どんな実際だ)、メチャクチャ軽くて、約238g。*2


というワケで、47gの軽量化。自分はあまり気にしない微々たる数値なんだけど……持ち比べてみると明らかに差を感じるし、
「身につけるヘルメットの軽量化は……きクぜ!*3」と聞いているからなー。
とにもかくにも、使い倒すのが楽しみだ。



*1:外観に問題がなくても、緩衝材が経年劣化している場合がある。OGKの場合、3年交換が目安らしい

*2:メーカーの公称が240gなので、ほとんどスペック通り

*3:加納典明