FURUGI@BLOG

横浜在住のmooran(むーらん)が書く日記のようなもの。

2010ゲーム・マイベスト3

「2010年のうちに書いておけよ!」第二弾、ゲーム。
昨年購入したゲーム新作約20作の中から、3作品をチョイス。


ニーア ゲシュタルト(特典なし)

ニーア ゲシュタルト(特典なし)

ニーア レプリカント(特典なし)

ニーア レプリカント(特典なし)

JRPGの到達点のひとつ。いつまでも記憶に残るストーリー、音楽の力。
まったく苦にならなかった周回プレイの果てに、前代未聞とも言える作品との別れが待っていた。
開発会社であるキャビア解散のニュースはマジでショックだったよ……。


(関連)
ニーア ゲシュタルト/ニーア レプリカント公式サイト(スクウェア・エニックス)






→誰もが直感的に楽しめる3Dマリオ。傑作アクションゲーム『スーパーマリオギャラクシー』の続編は、やはり傑作だった。
荘厳なオーケストラサウンドは、神曲連発の前作ほどのインパクトはないものの、ゲームミュージックの域を超えている。
難易度は前作よりも上昇。ちょっと物足りなかったかも。
今となってはどうでもいいけれど、嵐のCMってこのゲームの購買層とは微妙にズレていたような気がする。


(関連)
スーパーマリオギャラクシー 2公式サイト(任天堂)






ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

CERO D指定*1も頷ける陰鬱さとグロさはプレイヤーを選ぶが、“逆転裁判フォロワー”のひとことで終わらせるのはもったいない怪作。
閉鎖された学園を舞台に、殺人を迫られて次々と生存者が消えていくデスゲームっぷりは、『ぼくらの』、『バトル・ロワイアル』、『ライアーゲーム』、
近作だと『インシテミル』の世界感が近いか。推理パート、アクション要素は大したことがないが、物語の閉塞感や絶望感、
生存者全員で犯人を暴いていく学級裁判*2から犯人処刑への容赦ない流れだけでも必プレイモノ。


(関連)
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生(スパイク)




次点、『サカつくDS ワールドチャレンジ2010』、『ゴーストトリック』。
Fallout: New Vegas』はベスト級だと思うけれど、プレイ中で未クリアなので除外。


サカつくDS ワールドチャレンジ2010

サカつくDS ワールドチャレンジ2010

ゴースト トリック

ゴースト トリック




*1:17才以上対象

*2:生存者の表情を写す360度回転のカメラワーク、ユーロビート調のBGMも気に入った