FURUGI@BLOG

横浜在住のmooran(むーらん)が書く日記のようなもの。

約9年の歳月を費やして

故障覚悟で約2年ガシガシ使ってきたコンパクトデジカメ、FUJIFILMFinePix F200EXR』。
予想に反して、壊れることなくずっと現役でいてくれたが……ついに新調。
使用用途から防水デジカメも考えたけれど……自分が大好きなオリンパスが渾身の一機をリリースしてきたので、それにしてみた。
『XZ-1』。




OLYMPUS XZ-1(オリンパスイメージング)
撮影性能を求める人にもデジタル表現を求める人にも魅力的――「OLYMPUS XZ-1」 (1/4) (ITmedia デジカメプラス)

うん、上の記事でも言及されているけれど、「『C-5050 ZOOM』の後継機がついに出たか!」という感じだなー。
『C-5050 ZOOM』で撮った花の写真を家に飾っている自分としては感慨深い。
つうか、『C-5050 ZOOM』は発売が2002年なのか。そりゃあ、自分も歳を取るワケだ。




デジタルカメラマガジン特別編集の当時の冊子が出てきたので、載せてみる。


「懐かしいなー」と思ってページをめくっていたら……定価128,000円にコーラ吹いた。




閑話休題。『XZ-1』のご尊顔はこちら。約9年で高級デジカメはこんなにコンパクトになったんだなぁ。
スリムすぎてホールド感がないのが気になるけれど……まぁ慣れの範疇と判断。
これでレンズキャップ不要だったらよかったんだけど……。






撮れる絵はけっこうすごい。一眼デジカメ並み。これは気に入った。
「こまけぇことはいいんだよ! レンズ明るくて画質がよければ!!」みたいなオリンパス魂を感じる。



OLYMPUS『XZ-1』


ちなみに、FUJIFILMFinePix F200EXR』で撮った画像は、はてなにアップロードしたものだけでも約400枚。
さて、『XZ-1』は何枚撮れるんだろうか。