FURUGI@BLOG

横浜在住のmooran(むーらん)が書く日記のようなもの。

新ヘルメットカム爆誕

HD170 Stealth Camera(Drift Innovation)

ぶっ壊れてしまったヘルメットカム『ContourHD』の後継機として、約2年ぶりにヘルメットカムを新調。
ねんがんの DRIFT『HD170 STEALTH(ステルス)』をてにいれたぞ!


(参考)前ヘルメットカム『ContourHD』購入時のインプレッション
決戦用最終兵器(2009/08/07のエントリ)
ContourHDインプレッション(2009/08/12のエントリ)


『HD170 STEALTH』の主なスペックは以下の通り。

・広角170度(1080p撮影時は127度)
・解像度1080p/720p/SD
・フレームレート60/50/30/25fps(1080p撮影時は30fpsまで)
・50cm防水
・1.5型カラー液晶モニター
・無線式リモコン
SDHCカード対応(32GBまで)
・高感度の夜間撮影モード(ナイトモード)搭載

『ContourHD』との大きな違いは、液晶モニターが付いているところ。
“撮ったところ勝負”ではなく画面で確認してから撮影できるので、失敗撮影を減らせる。


まぁ、“善は急げ”だ。画質確認用にテスト撮影してみることにした。カメラの固定方法は深く考えないでヘルメットマウント。
付属のマウントセットとベルクロを使って、ヘルメットの右部分に装着。






で、撮れた動画はこんな感じ。最高画質で見たい場合は、再生後に720pを選択すべし。
大きなサイズで見たい方は、リンク先のYouTubeでどうぞ。


DRIFT 『HD170 STEALTH』 Test1 in YOKOHAMA MM21(YouTube)

DRIFTのヘルメットカメラ、 『HD170 STEALTH』で撮影したロードバイク動画。
撮影場所は横浜みなとみらい。解像度720p、フレームレート30fps。
ヘルメット右部に付属パーツでマウント。出だしの不要部分をカットした以外は無加工。
あと、初回撮影らしく水平取りに失敗しているけれど気にするナ!

上を目指したらキリがないけれど、上々の画質でないかと思う。1080pで撮ればもっとキレイかも。
まぁ、十分に使えそうなメドは付いたので、これからテストを繰り返して、できれば9月の王滝に投入する予定。
せっかく買ったおもちゃ、ガシガシ使い倒さなくっちゃNE!
















(補足)まさかの新製品登場
DRIFT HD、ドリフトのヘルメットカムが小さくなったョ!(ちろの山岳自転車哲学 ・リローデッド・)

数少ないLCD+リモコン付きの DRIFT ヘルメットカムが今回25%小さくなりました!



DRIFTヘルメットカムの... - ミスター美味っ子 - はてなセリフ








大っきい方が性能がいいんで... - ベジータの叫び - はてなセリフ