FURUGI@BLOG

横浜在住のmooran(むーらん)が書く日記のようなもの。

新宿ゴールデン街を飲み歩く

某社の編集長に誘われて、200軒以上の小さな飲み屋が並んでいるというディープスポット、新宿ゴールデン街へ。
噂には聞いていたが、新宿ゴールデン街は初体験。おとなの階段上るー、君はまだシンデレラさー。
新宿ゴールデン街




串揚げ どんがらがっしゃん(食べログ)

一軒目、どんがらがっしゃん。二度漬け禁止の串揚げ屋さん。
ここで、編集長&ガイド役の福山雅治似のイケメン(←何者だよ)と合流。すぐに出る。
ちょっとだけ食べた串揚げは、うまいというよりも熱かった。




初めまして、bar図書室です(図書室だより)

二軒目、bar図書室。今回の目的でもあるマンガバー。アパートの一室を改造したような
小ぢんまりとした空間で、ガチなマンガ読みの女主人とのマンガ話で盛り上がる。
店にあった81年の『ぱふ』を編集長が熱心に読んでいたのが印象的。
ちなみに、置いてあるマンガは貸し出しOKだそうな。探している雑誌があったから、借りてくればよかったな……。




BARウラメン(971.jp)



三軒目、BARウラメン。福山雅治似のイケメン(←だから何者だよ)の弟がやっているファミコンバー。
対戦相手はマスター兄弟。終電がなくなったので、定番の対戦ゲームで朝まで遊ぶ。
お互い酔っ払っているので、本来の実力通りに行かないところが面白かったり。


遊んだゲームはこんな感じ。

・ポパイの英語遊び……知育ソフトとは思えない殺伐とした戦いの末、勝利。30代の野郎がガッツポーズする知育ソフトってなかなかないよね。
 あと、「1コン(ポパイ)が有利なんだよ!」って言われたけれど、キャラ性能差って本当にあるの?
バルーンファイト……新宿最強の称号と1杯無料をゲット。つうか、マスター兄弟はこのゲームにどんだけ自信あったんだ!?
アイスクライマー……弟に勝って、兄に負ける。ミスった方が負けのシビアな戦いにシビれた。つうか、こんなゲームだったっけ?
ダウンタウン熱血行進曲それゆけ大運動会……CPUが優勝というまさかの展開に全員がポカーンとなる。そんなの記憶にねぇぞ。
キン肉マン マッスルタッグマッチ……テリーマンを譲って、ラーメンマンで勝利。ちなみに、ブロッケンJr.は足が遅いので不利なのは常識だよね。
スーパーストリートファイターIISFC)……待ちガイル&バイソンで容赦なく惨殺。


ほか、プーヤン、ドラゴンズレア、ドラえもん、いっきなど。ファミコンゲームは400本以上所有しているらしく、こちらも目移りしまくり。
そうそう、ドラゴンズレアはクリアするとボトルがもらえるらしいぞ! 集まれ、ドラゴンズレア職人!!(←いるのか?)




麺屋 神のしずく(ラーメンデータベース)

DoCoMoXperia Arc SO-01C』


四軒目、麺屋 神のしずく。飲めるラーメン屋みたいなコンセプトらしい。白ごまのつけ麺+大盛、800円ナリ。
味は可もなく不可もなく。もっとごまごました濃厚なやつがよかったんだけど……。
でも、早朝でも開いているラーメン屋と考えれば、許せるレベルかな?




以上、レポっす。楽しかったなー。