FURUGI@BLOG

横浜在住のmooran(むーらん)が書く日記のようなもの。

シウマイ話と(今度こそ本当の)ラーメン初め

メシ話、2連発!


崎陽軒
昔ながらのシウマイ(崎陽軒)
ひょうちゃん(崎陽軒)※イラストが書かれた陶器の醤油入れ。コレクションアイテムであり、横浜民はみんなコンプリートしている(嘘)

photo:DoCoMoXperia Arc SO-01C』


突然、ムショーにシウマイが食べたくなったので、おみやげという名目で横浜民のソウルフード崎陽軒のシウマイを仕事先に持ち込んだ。
おみやげ=甘いものばかりでシウマイは新鮮に映ったらしく、とても好評だった。また持って行こう。


ちなみに、真空パックは味が落ちるので、日持ちしない普通タイプを買うのが玄人。
1,080円で30個入が買えるから、けっこうリーズナブルだったりする。


さらに付け加えると、『孤独のグルメ』の名セリフ「ジェットのせいで歯車がズレたか……」でおなじみの
蒸気で温められるシウマイ、ジェットボックスは現在販売していないぞ!
つうか、ゴローに弁当のオススメを聞かれた滝山は「駅の構内で買ってるのはシロウト あれはダメ」「シウマイ弁当700円!! これしかない!」と
ドヤ顔でシウマイ弁当を薦めるが、玄人なら横濱チャーハンを薦めるはず。滝山は猛省すべき!(えー
横濱チャーハン(崎陽軒)

(関連)
孤独のグルメ の シュウマイを新幹線内で食べましたよ(飯と孤独のグルメ)


孤独のグルメ 【新装版】

孤独のグルメ 【新装版】





一蘭@池袋(ラーメンデータベース)

天然とんこつラーメン+替え玉、780円+150円ナリ。


終電間際に誘われて、ラブホ街にたたずむ24時間営業の一蘭で、まさかのラーメン初め。
マズいワケじゃないんだけど、ラーメン激戦区の池袋だけに、この強気な値段がいつも気にかかる。
もうちょっと安ければいいのに……。