FURUGI@BLOG

横浜在住のmooran(むーらん)が書く日記のようなもの。

侮るなかれ。2万円台ノートPCの実力


photo:OLYMPUS『XZ-1』

妹のノートPCがぶっ壊れたらしい。このご時世、スマートフォンで済ませられることも多いけれど、母艦PCがないのは何かと不便だろ……というワケで、急きょノートPCを調達。
「性能にはこだわらないので、できるだけ安く(^^)/」というオーダーに沿って、レノボの2011年夏モデル『G570 433472J』をチョイスしてみた。
別売のメモリ4GB(DDR3-1333)を追加購入して、約29,000円ナリ。セールでだいぶ安く買えたけれど、なにせこの価格だからなぁ……。
あまり期待していなかったのが正直なところ。

Lenovo G570シリーズ LEDバックライト付15.6型 HD液晶 Celeron B800 ノートブック ブラック 4334-72J

Lenovo G570シリーズ LEDバックライト付15.6型 HD液晶 Celeron B800 ノートブック ブラック 4334-72J



主な構成はこちら。

OS:Windows 7 Home Premium 64bit
画面サイズ:15.6インチ
CPUタイプ:Celeron B800 (1.5GHz)
メモリ容量:2GB(メモリ増設後は6GB)
ディスク容量:320GB
光学ドライブ:DVDスーパーマルチ
オフィス:なし

2万円台なら文句はないなぁ。ぶっちゃけ、CeleronじゃなくてCore i3かi5とか、HDDじゃなくてSSDとか、色々とグレードアップしたいところはある。
でも、そういったノートPCじゃねぇから! 2万円台なら割り切れるし、我慢できちゃう!! ……だって、自分のモノじゃねぇし!(えー




えーと、気を取り直して……Windows エクスペリエンス インデックスのスコア。

け、けっこうやるなぁ……。ブラウジング、メール、YouTubeくらいの用途なら十分なスペック。






レノボのPCらしく、妙に高級感がある仕上げ。キータッチも上々。「THE 道具!」って感じのたたずまい。


結論:2万円ノートPCでも侮れない。仕事用にもう1台買おうかな!(←ねぇよ)