FURUGI@BLOG

横浜在住のmooran(むーらん)が書く日記のようなもの。

オススメのロック(カギ) 2014年版

2007年4月、自分はキャノンデールのロードバイク『CAAD8』を盗まれた。でも運が良かったのか、取り戻すことができた。犯人は逮捕された。

 ロードバイク盗難から発見、現在に至るまでの経緯 - FURUGI@BLOG ロードバイク盗難から発見、現在に至るまでの経緯 - FURUGI@BLOG

■4月2日●盗難事件発生■4月3日●車体番号を確認→自宅でも確認できたが、迅速に行動するため、購入店に電話で連絡。防犯登録の控えから、車体番号をゲット。●神田署...

※ちなみに、盗難事件で切断されたロックは、ABUS(アブス)の太さ14mmのワイヤー錠、Millennio 895だった。



自転車盗難事件の1年後に自分が書いたのが、オススメのロックについて書いたのが下記のエントリ。でも、いま改めて読み返してみると、オススメしたロックのいくつかがモデルチェンジで廃盤になっていて、かなり情報が古くなっている。

 重いけれど使いやすいなぁ - FURUGI@BLOG 重いけれど使いやすいなぁ - FURUGI@BLOG

ABUS(アブス)の『Bordo 6000/75』を『ANSHIN屋@斉工舎』で購入。これ、その形状から、“多間接”と呼ばれているロック(カギ)で簡単に切断でき...


なので、2008年の上記エントリを活かしつつ、情報を刷新した2014年版のオススメロックのエントリを書くことにした次第。……そんなワケで、いま使っているロックは、2008年に購入したABUSの『Bordo 6000/75』。


これ、その形状から、“多間接”と呼ばれているロック(カギ)で、簡単に切断できるワイヤー錠よりは強固と言われているもの。


単体のご尊顔。なかなかコンパクトじゃないか。



ウニョッ! ……っと上記の状態から、瞬時にここまで広がる。取り回しは、ワイヤー錠よりもお手軽な感じ。



付属のケースに収めると、こうなる。ケースのサイズは縦17cm×横5cm。重量はケース込みで1.0〜1.1kg*1。ケースは2本のベルクロでフレームにしっかり固定すればガタガタすることもないし、ケース内でロックが暴れることもない。

ABUS(アブス) NEW BORDO 6000/90 RED          85-3602131006

ABUS(アブス) NEW BORDO 6000/90 RED 85-3602131006

ABUS(アブス) NEW BORDO 6000/90 BLACK        85-3602131002

ABUS(アブス) NEW BORDO 6000/90 BLACK 85-3602131002

ABUS(アブス) BORDO BIG 6000/120 BLACK 85-3602126002

ABUS(アブス) BORDO BIG 6000/120 BLACK 85-3602126002

いつの間にか、1200mmのタイプも発売されていた。


メシ休憩とかで数分以上の駐輪が予想される時は6000の750mmタイプを必ず持っていく。200km、300km、400kmのブルベでも持参したよ!(笑)
6000は2本持っていて、もう1本の900mmタイプは前三角のボトルケージ穴に専用ケースを付けて、街乗り用のクロスバイクに常時備え付け。

f:id:mooran:20140808005316j:plain

750mmのケースなしの重量は912g(実測)。ロックは重さと安全のバランスが重要だけど、この重さをどう考えるか。自分は6000未満のロックは悪ガキのニッパー対策ぐらいにしかならない"お守りみたいなもの"だと思っている/思ってしまっているので(異論は認める)、中途半端に軽量のカギ(ABUSの6050とかUNILOCKSのtateとか)を持っていって駐輪時に神経質になるぐらいだったら、重さを我慢して6000を持っていく。6000でも本気の窃盗犯には敵わないよ!=だったら軽いカギにして、その分楽しく速く走ろう!という考え方もあるだろう。その辺りは人それぞれ。自分だって、600km走るブルベに6000を持っていくか迷う。

ちなみに、同じモデル名でも発売日が新しい製品を買った方がいい。6000も2011~2012年に発売されたNEWバージョンは大きく改良されている。見た目は同じでも、メーカーが鍵穴とかリンク部分をこっそり改良して、シレっと発売していたりすることも。tateみたいに新パッケージになるのはまだ親切な方。


6000で心配な人は、より強固なABUSのBORDO GRANIT X-PLUS 6500をどうぞ。でも、ちょっと重すぎるかな!? 重量をまったく気にしない人向け。

ABUS(アブス) BORDO GRANIT X-PLUS 6500 BLACK 85-3602125002

ABUS(アブス) BORDO GRANIT X-PLUS 6500 BLACK 85-3602125002

*1:家庭用の体重計で計測