FURUGI@BLOG

横浜在住のmooran(むーらん)が書く日記のようなもの。

池袋の楊で 汁なし担々麺とリアル味の助に 出会った

中国家庭料理 楊 2号店@池袋(食べログ)

孤独のグルメ 第3話「豊島区 池袋の汁なし担々麺」(テレビ東京)





孤独のグルメ Blu-ray BOX

孤独のグルメ Blu-ray BOX

プチ仕事の帰り、ドラマ『孤独のグルメ』に出てきた“汁なし担々麺”を求めて、楊@池袋へ。
担々麺ウマウマ\(^o^)/ そして、どのメニューも盛りがボリューミー/(^o^)\




看板メニューの汁なし担々麺、780円。冷麦というかソフト麺というか……もっちりした麺が面白い。
唐辛子はあまり効いておらず*1、見た目ほど辛くない。……と思いきや、山椒がたっぷり入っているので、後からピリピリと舌が痺れてくる。後口タイプの辛さ。
タレ、ナッツ、ひき肉、チンゲン菜を混ぜ混ぜして食べるんだけど、混ぜた後のビジュアルはモロにスパゲッティだった。でも何だか本場っぽかった! これが本場の担々麺だ!!
では、本番の担々麺とは何ぞや!? よくぞ聞いてくれました。上記すべてノリで書いただけだから、そんなの知らねぇ! 各自でググれやこの野郎!!(えー
もしくは陳建一*2かグレート・チキン・パワーズ*3辺りに聞けば解決するでしょう!(ドヤッ

MIX JUICE

MIX JUICE

  • アーティスト: グレート・チキン・パワーズ,岡田祉明,MOONLIGHT CAFE,カラオケ
  • 出版社/メーカー: BMGビクター
  • 発売日: 1995/01/21
  • メディア: CD
  • クリック: 126回
  • この商品を含むブログ (4件) を見る





小松菜炒め、820円。こういうのがオイシイんだよな。




青島ビール、500円。おかわりのオーダー封鎖できません!

踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ! [DVD]

踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ! [DVD]





四川麻婆豆腐、850円。ビジュアルは素晴らしいけど、担々麺と同じように山椒が効いている点を除けば、
ワリと普通の味だった。個人的にはもう少し塩気が欲しかったかなぁ。




焼餃子、550円。これもドラマ『孤独のグルメ』に登場したメニュー。皮も手作り、うまし。
ちなみにパクっと頬張ったら、中の汁が「ピュッ」っと飛び出し、自分のメガネにかかってしまった。
むう、無意識に『天才料理少年味の助』のあの伝説のシーンを再現してしまったぜ……。

「ま、まさか味の助が!?」と思って奥の厨房をのぞいたら……オッサンがいたよ! 自分も味の助も歳を取ったもんだな!!(←どんな記事のシメ方だよ)

天才料理少年味の助 (1) 少年マガジンコミックス

天才料理少年味の助 (1) 少年マガジンコミックス



photo:OLYMPUS『STYLUS XZ-2』

*1:デフォルトの辛さで注文

*2:『料理の鉄人』の黄色の人

*3:混ぜ混ぜと言えばこのお2方