FURUGI@BLOG

横浜在住のmooran(むーらん)が書く日記のようなもの。

思えば遠くまで来たもんだ

E4c購入までのイヤフォン/ヘッドフォン遍歴を購入順にメモ。
【国内正規品】 SHURE E4C シュアーヘッドフォン






ゲームボーイ付属のイヤフォン
ワンダースワン付属のイヤフォン
ウォークマン付属のイヤフォン
→デフォで満足する人間だったのに……。


●Victor アームレスヘッドホン Be!(お亡くなり)
→記憶が確かなら、ポータブルアームレスヘッドフォンの元祖だったと思う。大学時代の良き友だった。
ちなみに、音質は記憶にない。気にもしていなかったということか。


SENNHEISER MX400(売却)/SENNHEISER MX500(使用中)
【国内正規品】 SENNHEISER ダイナミック・オープンインナーイヤーホン [MX400] 【国内正規品】 SENNHEISER インナーイヤーヘッドホン MX500 ブラック
→何気なく2chのスレを覗いたことから購入。無限地獄に足を踏み入れるきっかけとなった。
値段の割にはよく鳴る(特に中音域)優等生。欠点はヘッド部分がデカイこと。
日本人の耳にはちとオーバーサイズなのか、長時間つけていて耳が痛くなった記憶がある。


SENNHEISER PX200(お亡くなり)
asin:B0000E1O81:image
→密閉型のヘッドフォン。電車の中でも聴けるような遮音性を期待して購入。
見た目に反して外部の音もよく聴こえるため、音漏れは少ない方だが、満足できるレベルまで音量を上げると音漏れする。
結局のところ、電車通勤用としては不向きだった。今は職場で常駐している。
音に尖りがなく、長時間聴いても疲れないバランスの取れたヘッドフォンだと思う。


SHURE E2c(売却)
【国内正規品】 SHURE E2C インナーイヤホン
→自身初のカナル型インナーイヤーヘッドフォン。最初に聴いたときは遮音性の高さに驚いた。
低音がモリモリ出て、ロックを楽しめるヘッドフォンだったと思う。
音質には満足していたが、断線が問題だった。2回目の交換のときに到着が待ちきれず、E3cを購入してからは出番がない。
新パッケージになって返ってきたが、新品未開封のまま売却。


SENNHEISER HD600(使用中)
→ヘッドフォン散財に終止符を打つべく購入。感動すら覚える音質。
自宅ではこれ以外のヘッドフォンに出番はない。イヤーパッドがハゲてきたので、そろそろ交換する時期かもしれない。


SHURE E3c(売却)
【国内正規品】 SHURE E3C インナーイヤホン
カナル型インナーイヤーヘッドフォン。前述の通り、E2cの断線を機に購入。
E2cよりもケーブルが太くなり、断線問題も無事解決した。
E2cに比べると低音が出ていないものの、解像度は一段上。
高いレベルでバランスが取れていて満足……していたが、E4cの購入により売却。


audio-technica ATH-CM7(使用中)
audio-technica インナーイヤーヘッドホン ATH-CM7 SV
→音質や遮音性はE3cで満足したが、サクッと付け外しができるノーマルタイプも捨てがたい。
MX500の後釜を探していたところ、この機種の評判を聞いたため購入。
低音は控え目だが、硬質の澄んだ音色が心地よい。MX500をベンチに追いやり、
今はDSやPSPなど、主にモバイル機器専用イヤフォンとして活躍中。