FURUGI@BLOG

横浜在住のmooran(むーらん)が書く日記のようなもの。

2005-01-01から1年間の記事一覧

中毒の初期症状だとさ

「ハイテク製品なしではいられない」人々が増加(HOTWIRED JAPAN) うるせぇー! ハイテク万歳! と、来年も“無駄遣いするぜ宣言”をしたところで、今年最後のエントリーは終了。 みなさま、よいお年を。

100円手品をたらふく買ってみた2

年末恒例企画、株式会社パルス謹製の100円手品をレビュー。 なお、昨年の記事(計10アイテムを紹介)はこちら 今回購入したのは以下の6アイテム。 ではどうぞー。 ※なお、現象の説明は裏パッケージのtxtをそのまま引用。 また、商品名の前の数字は自分が勝手…

マリオカートDSが呆れるほど面白い

●ニンテンドーDSソフト『マリオカートDS』(任天堂) →100点満点で評価するなら100点。5つ星で評価するなら5つ星。 なんと言っても、Wi-Fi通信が可能にした全世界のゲーム野郎との対戦が熱すぎる。 自宅にいながら、ゲーセンの感覚。日本人が自分だけのとき…

買った。読んだ。楽しんだ。

今月購入したマンガは以下の通り。 ●鬼頭莫宏『ぼくらの』(小学館)#4 →デスゲームものには欠かせない、混沌へのパスポート。それが“ルール破り”。 誰か1人がルール破りをしている……。しかし、それに気づいた冷静な少年はあの世へと旅立つ。 作者が淡々と…

テーマは“ほのぼの”

テンプレートから良さげなものを選んで、デザインを変更。 前回の黒は自分のキャラクターに合っていなかったかな、と。

準備はしておいたけれど

某出版社の忘年会&会社の納会(と2次会の麻雀大会)で本年の仕事がほぼ終了。 今回の年末年始は、ここ2、3年のライフワークになっていた書籍仕事*1のチームから外れた。 自分が頭を取ってやりたかった書籍でもあったのだが……。結果的に、かなりゆっくり休め…

年末の帰宅時は人間ウォッチが楽しい

本日のMVPはホームで電車を待っていたホスト(オレ推測)。 イケメンでファッションもバッチリ。でも、カリカリ梅を食いまくっている。 素かよ。 他にも、忘年会帰りの酔っぱらいリーマンが跋扈する電車内では ・OLの音漏れヘッドフォンから大音量で流れる、…

ついに新調しちまった

仕事に遊びにと、SL-C750の不調がボディブローのように効いていたので ザウルスの現状の最新モデル、SL-C3100を購入。 話題沸騰のW-ZERO3も気になっていたが、不確定要素が大きかったのでパス。つうか、待てなかった。 愛機(だった)SL-C750の唯一の不満は…

よく冷える

ベランダに出しておくだけで、お酒が冷える。 天然の冷蔵庫ですよ。こりゃあ、便利。 放っておくと、凍るけれどな。

デザイナー宅で、〆切を叫ぶ

深夜、タクシーで自宅まで乗り付けて、 ドアを蹴りながら、「居留守を使ってるのは分かってるんだぞ!」と恫喝(一部誇張アリ) 一度やってみたかったんだけど、同じ仕事で2回もやりたくはなかったな。 夢は夢で終わるべきであり、現実は生々しいほど過酷だ…

久しぶりに帰ってきたー

あっという間に半月が経過! 家に帰れたのは2回! 年末進行バンザイ!!!!!!!!!! まぁ、週末までの辛抱ですな……。

散財の記録

今年の集大成である書籍の入稿に向けて、最大の修羅場を迎えている。 それにしても……。時間はないハズなのに、散財するのはなぜ? ●<和書>石井裕之『なぜ、占い師は信用されるのか? 「コールドリーディング」のすべて』 →チビチビ読んでいる。読んで納得。…

自宅に行き、会社に帰る

ってな感じで相変わらず修羅場は続行中も、 会社を抜けだして馬券購入したり*1、旨いものを食べに行ったり、 書店街をふらついたり、手品の練習をしたり、その合間で仕事したり(えー と相変わらずのマイペースにやってます。こんな感じで年末年始は速攻で過…

なんでジャケット写真がなっしんぐ?

●Franz Ferdinand『You Could Have It So Much Better』(ソニーミュージックエンタテインメント) →既に発売されていた2nd。ずっと借り物なのもシャクなので購入。 あと、なぜか国内版はジャケットがNo imageでやんの。 なので、US版もリンク! ●平井堅『歌…

不良社員たちの宴

なんと、今度は課長のドッツ作品だ! 作品No.2『ドクロ兵』ッッッ! 背景もピンで埋めたりして芸コマだけど、つうか、何これ? そもそも、あんたはスキャニング作業をしてたんじゃないのか。 あ、色が増えているのは同僚から以下をぶんどってきたから。 ●ド…

ドッツ作成大会

修羅場が一瞬だけ去ったので、そのスキに帰宅&買い物。 DSソフト『おいでよ どうぶつの森』をサクッと購入。 ついでに、穴の開いたボードにピンを刺してドット絵を作る 何だか面白そうなおもちゃ『ドッツ』を買ってみた。 ●ドッツ ゼルダの伝説 その商品箱…

スローライフは遠い

『おいでよ どうぶつの森』でスローライフ〜♪ はぁ、まったりまったりと〜 ……なんて書いている場合じゃねェェェ! そういえば、今日は勤労感謝の日らしいね♪ ファッキン! 早朝から深夜まで、電話は鳴り響き、メールは飛びまくりであります。 行方を眩ました…

香港映画が続編ばかりになってきた

いっそうのこと、『七人のマッハ!!!!!!!』と『小林キョンシー』を掛け合わせて 『七人の小林マッハキョンシー!!!!!!!』という映画を作るのはどうだろうか? キョンシー7人の復讐劇を描く佳作。ラスボスは『マッスルモンク』のアンディ・ラウ。 さらに、“!”…

Myフェイバリットのホラー映画、地上波で放映!

ファイナル・デスティネーションがフジテレビで 18日(金)の27:30から放映されるぞ! 悪趣味でありながらスタイリッシュ、青春ホラーでありながらドリフ、 そして超ショッキングなシーンが満載のイカス映画だ。 地上波ということでグロシーンが若干削られて…

あると便利なグッヅ その1

携帯電話用携帯充電器。なぜかスケルトン。 メーカー名は忘れた。価格も忘れた。 確か3ケタだったと思う。 通話中に携帯電話のバッテリーが切れるのはよくあること。 このグッヅを買ってからは、通話相手のバッテリーが切れることは多々あれど、 自分の携帯…

マジック特番、録画し忘れ……とMMLVol.5

無念なり。まさか3連泊になるとは思わなかったからなぁ……。 その代わりと言ってはなんだが、届いていた『Monthly Magic Lesson』Vol.5をじっくり視聴。 オイル&ウォーター大好きっ子である自分。 ゆうきとも師のオイル&ウォーターの解説が聞けただけで大満…

懲りずにまた見た

久しぶりに帰宅できた。 あっという間にDVD化した『フォーガットン』も借りてきたよ! ちなみに、TSUTAYAの人気ランキングでは2位だった(えー 周囲で褒めていたのは自分ぐらいしかいなかったという酷い映画なんだけど…… それでいいのか、日本! というよりT…