FURUGI@BLOG

横浜在住のmooran(むーらん)が書く日記のようなもの。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

現実か虚構か

今週のプレイボーイをコンビニで立ち読みしたら、 何気なく目に入った元傭兵のテレンス・リーのコラムで爆笑。 「サソリの巣にションベンかけるとサソリが出てくる。片っ端からつぶせ」*1などは 一般人には本当かどうか確認しようもないじゃん。もしギャグで…

原作をそのまま映像化できないの?

もちろん、映像化の時点で色々と世知辛い理由はあっただろうが、 原作のミステリー要素や最大のトリックを放棄してまで作りたかったものがこれ? 制作スタッフは本当に原作を読んだの? いじょ、(3話まで視聴が済んだ段階での)TVドラマ『白夜行』の感想。 …

今年最初の読書週間

年末年始に始まった読書モードが継続中〜。 近頃はお気に入りの作家の新作を読むだけで手一杯だったこともあり、 読み慣れていない作家*1の作品を読み漁るのは、超久しぶり。 新鮮な読書、これがハイペースな理由なんだろうなぁ。 ちなみに、読書の流れは以…

良き結婚式でした・番外編

このケータイストラップは、結婚式場で何気なく撮ったもの。 ヤツが「どうしてもBLOGに載せてくれ!」と言うもんだから、しぶしぶ掲載だ。 話はかなり外れるが、『美味しんぼ』でおなじみ、海原裕山の名セリフの中に 「ポン酢のポンとは何だ?」がある。この…

良き結婚式でした2

アナウンサー「披露宴!(中略) キャンドルサービスのあとは、余興であります。 おおーっ、華麗なチアガールズたちが登場! これは……ペコリナイトのダンスだ!」 解説者「ビューティホー! 粋な趣向ですよ!」 アナウンサー「……と思ったら、イントロの最中…

良き結婚式でした

大学で同じゼミだった2人が結婚。本当におめでとさん! なので、日曜はその結婚式に出席してきた。 実は当日、式場に行くまでに色々あった。 でも、それはまたの機会にということで割愛。永久に割愛。 ヒントを出すと、ワンダフルでスペクタクルな大冒険の挙…

インフルエンザでバタンキューでした。

くたばっている間にライブドアが崩壊寸前になっていたり、 直木賞が発表になっていたり。東野圭吾先生、おめでとうございます。 それにしても、4日間も休んで、なんだか時代に取り残されてしまった感じですな。*1 ほら、今日はこんな元気です。 それよりもヤ…

年末年始のお買い物

服 ・patagonia「M's Infurno Jacket」 →ちょっと街着にはオーバースペックと思ったものの、寒さに耐えきれず購入。 知人いわく「お前さんがパタゴニアかよ……丸くなったな」。おい、それは褒めてるのか貶しているのか。 それはそうと、不人気だった記憶のあ…

直木賞のゆくえ

クローズアップ2005:芥川・直木賞、候補作発表 文学賞乱立の中、老舗したたか(MSNニュース) →芥川賞はパス。松尾スズキのノミネートは驚き。 で、直木賞。本命は通算6回目のノミネート*1となる東野圭吾『容疑者Xの献身』(文芸春秋)。 この作品では、20…

去年で100周年だったらしい

■RED WING(レッドウィング) →正直、黒セッターのイカレたプレミアっぷりや、貧乏学生の相談に対して速攻で White's(ホワイツ)やWESCO(ウエスコ)を薦める*1大人のせいで、ネガティブイメージが強いブランド。 でも、遠い島国で擦った揉んだをしている間…

100周年らしい

■new balance(ニューバランス) →自身初体験となったのはバイト用に買ったM576。 その履き心地(特にクッションの効いた感じ)にビビった記憶がある。 M576とかM1400のオールレザーは愛用していたというか、古着野郎の定番にしてガチ。 また、某ラルフ御大…

今年の目標をつらつらと

仕事では飛躍の年にする予定。でも予定は未定。 また、以下は本BLOG・カテゴリ別の目標。 デザインを変えてから、なんだかやる気が出てきた!……気がする。 でもぶっちゃけ、これまでと全然変わらない。 ●ミステリ……新人作家を積極的に読んでいく宣言。そろそ…

あけおめ。

みなさま、あけましておめでとうございます。 嘘はよくないので正直に申し上げます。今年もグダグダ更新でやっていきます! 今後ともどうぞよろしくお願いします。