FURUGI@BLOG

横浜在住のmooran(むーらん)が書く日記のようなもの。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

安楽椅子探偵シリーズへの挑戦

●DVD『綾辻行人・有栖川有栖からの挑戦状#1 安楽椅子探偵登場』 ●DVD『綾辻行人・有栖川有栖からの挑戦状#2 安楽椅子探偵、再び』 →関西方面でしかオンエアされない、視聴者参加型ミステリードラマのDVD。 ちなみに、リアルタイムで観たのは、全国放送され…

早く暖かくなぁれ〜

泊まり作業、絶賛進行中。昼飯のついでに、神保町&神田でMTB関連の買い物×3。 ちなみに上記のタイトル名は、先週、今年最初の山サイに行ったときに思ったこと。 山を走ること自体はすこぶる楽しいのだけど、今の季節は寒くて、正直しんどい。やっぱり、山に…

たまねぎ半玉の衝撃

会社の近所にあるコンビニの新商品、温野菜の詰め合わせ(仮称)が超ウマくてビックリ。 レンジでアツアツに温め、底にあるスープを絡まるように混ぜてから食らう。 398円とやや割高だけど、ボリューム感は満点。なので、これとおにぎり1個を食べればもう満…

賞の性質

で、amazonで『葉桜の季節に君を想うということ』の感想を読んでいたのだけど……。理解していない人がいるな。 『このミステリーがすごい!』(このミス)や『本格ミステリ・ベスト10』(本ミス)はライト層向けの賞ではない。 このことに気づかないと、この…

評判を調べたいけれど、ネタバレが怖くて

●歌野晶午『密室殺人ゲーム王手飛車取り』(講談社)※講談社ノベルス →処女作から欠かさず読んでおり、今や自分が最も好きなミステリ作家となった歌野晶午の最新作をゲット。 2003年に『葉桜の季節に君を想うということ』で「このミス」や「本ミス」をW受賞…

これはヤバイ……

●Xbox 360『ギアーズ オブ ウォー』(マイクロソフト) →ひとまずスルーしようと思っていた矢先、先んじて海外版を買っていた同僚から猛烈なプッシュを受けたので購入。 で、ぶっちゃけグラフィックだけだと思っていたら、戦闘が気持ち悪いほどスピーディー…

主力ノーパソ、修理行き確定

1〜2週間は帰ってこないだろうな。ガックリ。 早いところ、弟にレンタルしている旧ノーパソを回収しなければっ!

最近買って、スゲェ満足しているブツ×3

●mont-bell『マフラーいろいろ』 →モンベルのマフラーを大量購入。これとこれ、あと、アルカパじゃなくてアルパカのこれ。 それにしても、恐るべきはシャミースというポリエステル系の謎素材。 とにかく、肌触りが良すぎる。しかも、暖かい。ビバ、新素材! …

普段読まない作家の本を読もう月間

本年の読書は、とりあえず『このミステリーがすごい!2007年版』 国内編ベスト10のコンプリートを目指してスタート。 なんと6冊が既読だったので、残り4冊を読めば終了〜。これは楽勝であります。 あとは、評判の良さげなモノも片っ端から。結局、手当たり次…

年末〜年始、あれこれ

・Xbox 360『ロストプラネット』、結局購入。ウンディープを撃破したところで小休止。 難しいところがステキだったりする。購入、大正解。 ・PSP『メタル ギア ソリッド ポータブル オプス』、面白すぎる。ナイス拉致ゲー(褒め言葉) ・仕事納めの日に朝ま…