FURUGI@BLOG

横浜在住のmooran(むーらん)が書く日記のようなもの。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタル最前線な時計

●i:VIRT(CITIZEN) (参考)●世界初!Bluetoothでケータイと通信する腕時計、 シチズン「i:VIRT」の開発者を直撃!(デジタルARENA) CITIZEN(シチズン)と言えば…… ・計測時に手から外さないと体温で温まり、 計測が意味ナシになる温度計付きの時計 ・ポー…

男の背中

ゴジラvsサラリーマン。

怒濤の急展開

あの“H.R.ギーガーがデザインしたクリチャーみたいな木”(2006年3月28日のエントリ参照)、 何だかスゲェことになっているぜ! これは、3ヵ月前。 そして、こちらが現在。3ヵ月の間に、生物兵器へと進化しやがった……! ちょっと遠目からの様子。も、もはや誰…

W杯史上に残る荒れ試合

サッカーW杯、オランダ0-1ポルトガルをBS1でTV観戦。 イエローカード16枚(退場者4名)の大判振る舞い。 ある意味、大変面白い試合だった。早朝なのに、睡魔には襲われなかったヨ! 個人的なハイライトは後半27分、レフェリーボールからのリスタート。 礼儀…

Amazonアソシエイト・プログラム

大きな画像が貼れるように、はてなの有料サービスを更新。 ついでに、面白そうなのでAmazonのアフィリエイトに登録してみた。 この手のアソシエイト・プログラムを嫌う人もいるようなので、報告をば。 まぁ、お金は有限なので、好きなところで買い物してくだ…

怪しげなブツ

森羅万象ドットコムで紹介されていた『売れっ子マジシャン 山田奈緒子のカード奇術セット』。 ヨドバシカメラで1260円ナリ。キャストパズルの新作を買うハズが……。ま、いいや!(えー →“『TRICK劇場版2』で山田奈緒子が実際に使用しているバイスクルカードを…

上映開始までに読み終えてしまった

●大崎梢『配達あかずきん』(東京創元社) →書店のディテールが丁寧に描かれているっぽい*1“書店ミステリ”。 書店人*2なら巻末の書店員のようにあれこれ盛り上がれるのだろうが、 それ以外の人なら「ふーん」で終わってしまいそうな作品。自分も「ふーん」で…

ついでに

久しぶりに映画絡みのエントリを書いたので、ついでにどうでもいい話をいくつかと。 ・実は先々週、『オーメン』も見てきた。改悪リメイクの典型、いじょ。 映画館で見なくてもいい作品だと思ふ。 ・『ステイ』を見た後、この勢いでカンヌで絶賛された『隠さ…

『ステイ』公式サイトの担当者はアホ

『ステイ』を観てきた。が、そこはネタバレ厳禁の映画。箇条書きで軽くとどめておく。 ・デヴィッド・リンチ好きにオススメ。『マルホランド・ドライブ』のナオミ・ワッツも出ているヨ! ・途中、爆睡しそうになった ・(原因1)サッカーW杯アルゼンチン-メキ…

また×α、バラゲー馬券を購入した

●2006年4回京都4日目11R 宝塚記念(Yahoo!スポーツ) なので、当然的中。人気薄だったので、ディープインパクトとのワイドでもガッポリ稼げて∩( ・ω・)∩。 最近は直線で逆噴射しているかのように沈むバランスオブゲーム、今宵はひと味違いましたな!*1 競馬…

休日の予定を立ててみた

本日は送別会でお酒ウマウマ。しかも、また“世界のやまちゃん”だよ! というわけで、例の手羽先をモリモリ食べる食べる食べる。そして、舌に細い骨が刺さって痛ぇ痛ぇ痛ぇ。 そういえば、「犬には鳥の骨をあげてはいけない」という言葉をどっかで聞いたよう…

とりあえず、みんなで次期代表監督を決めてみた

ブラジル戦終了後の(別ベクトルでの)興奮冷めやらぬ野郎たちで話し合ってみた。上ほど∩( ・ω・)∩ なお、プレミアリーグで言うなら、ジョゼ・モウリーニョとかアレックス・ファーガソンとか ラファエル・ベニテスとかアーセン・ベンゲルなどの、クラブを優…

中田英寿の涙……さらば、黄金世代

サッカーW杯を観戦。日本1-4ブラジル。 感情論を排除し、今回のW杯の敗因をしっかり分析して、4年後の糧にして欲しい。 ストライカー、シュートの精度、最終ラインの高さ、世界と戦える“武器”の確立、ベンチワーク、名将……etc。 課題はすこぶる多いだろうけ…

仕切直し

仕事が片づいて油断したのか、体調を崩すの巻。コレ、何だかお決まりのパターンになっていないか。 まぁ、忙しいときにぶっ倒れて仕事に支障を来すようなことはしていないハズなので 暇なときに体調を崩すのはOKでしょ! ……ってな感じのポジティブシンキング…

これはいいファームウェアだ

●E-330 Firmware Update(OLYMPUS) −Bモード(マクロライブビュー)中にAFを可能にしました。 (AEL/AFLボタンの操作でAモード(フルタイムライブビュー)でのS−AFが作動します。) − 近距離撮影時やスポット測光時の露出精度を向上しました。 →愛用の一眼…

残念だけど結果がすべて

サッカーW杯、日本-クロアチアを観戦。日本0-0クロアチア。 引き分けで済んだのがとても不思議。 で、勝ち点は1、得失点差は-2、そして最終戦はブラジル戦。 典型的な予選敗退パターンですな。万が一勝っても、オーストラリアの試合結果次第。 それにしても…

超ハマった

「ガッツリ休んできますyo!」と言っておきながら、全然寝ていなかったりして。 その元凶はこれ。 ●GBA『カルチョビット』(任天堂) 試合さえ始めれば、あとは放置しておいてもゲームが進むので、 サッカーW杯を見ながらの“ながらプレイ”ができる。素晴らし…

手羽先うまうま

無事作業終了ということで、先日の夜はデザイナーさんと 次の書籍の打ち合わせを兼ねた打ち上げ@世界のやまちゃん。 そういえば、お酒を飲んだのは1ヵ月ぶりだったかも。 世界のやまちゃんに行ったのは初めて。 もちろん、名物の手羽先を食(SHOKU)す! で…

ナゾの隙間

出勤前、読み始めた本があまりにも面白いので スタバに立ち寄って、まったりと読書(えー で、コーヒーを飲みながら読書に耽っていたのだが……。気づかなかった。 背後に奇妙なデッドスペースが広がっていたことを! 左はスタバ、右は窓ガラス、そして真ん中…

書店に行くとこうなる

●乙一『銃とチョコレート』(講談社) →久しぶりの乙一。そういえば、「ミステリーランドは買わない」と あれだけ言っていたクセに、綾辻で殻を打ち破ってからは買いまくっているな。 自分って本当に嘘つきだよ。 ●岸田るり子『出口のない部屋』(東京創元社…

ん?

●韓国、トーゴ戦視聴率74%(asahi.com) →実は“合計視聴率”というオチ。視聴率って足していいの? まあ、いいや。今度は“W杯、日本戦視聴率は120%”の見出し*1で是非。 *1:実は3戦の合計視聴率

鬱憤を晴らすべく

韓国-トーゴ(Live)、フランス-スイス(Live)、ブラジル-クロアチア(Live) 日本-オーストラリア、ドイツ-コスタリカ、アメリカ-チェコの6試合を一気に視聴。 感想? 目が疲れた!(えー

確定。

ダメだ、どんなにうまくやっても日本戦はTV観戦できねぇ! ナマ角澤さようなら。火曜朝入稿が運の尽き。 それにしても、火曜朝入稿に設定したのは誰だ? 責任者出て来いYA!……って、それを決めたのはオレだった!! (追記)ナマ角澤じゃなかった、NHK総合だ!

速すぎたんだ

会社近くの自動販売機にて。 超高速で揺れるコーヒーの缶。 それにしても、この異常なまでのスピードは何だ。 そんなに必死にアピールしてどうするのか。 自販機最速伝説でも作ろうとしてんのか。 でも、上のジュースの方が売れているぞ(売切)。逆効果じゃ…