FURUGI@BLOG

横浜在住のmooran(むーらん)が書く日記のようなもの。

デジタル最前線な時計

i:VIRT(CITIZEN)


(参考)●世界初!Bluetoothでケータイと通信する腕時計、
シチズン「i:VIRT」の開発者を直撃!(デジタルARENA)





CITIZENシチズン)と言えば……


・計測時に手から外さないと体温で温まり、
 計測が意味ナシになる温度計付きの時計
ポールスミス風の70年代レトロ風味あふれる時計
・ルールを知らないと時刻が読み取れない、近未来デザインすぎるLED時計


などのソリッドな時計を多く生み出したブランド「1481010 independent(インディペンデント)」が大好きだった。
買い集めていたのは高校〜大学時代。今でも数本を愛用している。


その「1481010 independent」、一部の限定モデル(例えば、奈良美智モデルとか)以外はかなり売れ残っていた。
当時大人気のG-SHOCKがガシガシ売れていく影で、ひっそりと行われる在庫処分セール。
バイト代が入れば2〜3本は余裕で買える。大手家電店は天国となった。


しかし、やはり赤字だったのだろう。このブランドは姿を消してしまった。




そんなCITIZENが久しぶりに繰り出してきたチャレンジ精神あふれる時計、それが『i:VIRT』だ!
Bluetoothと連動し、携帯電話の通話着信を知らしてくれる“デジタル万歳”な時計だ!
「直接ケータイの画面を見ればいいじゃん!」と指摘する輩よ、安心せよ! おぬしはターゲットから外れておる!




……とまあ買う気満々だったのだが、手持ちのケータイには対応していないっぽいということで
気分が萎え萎えになってしまった。今回はパスということで!(えー


ちなみに、7月7日に数量限定で発売。予想実売価格は2万7000円前後とのこと。