FURUGI@BLOG

横浜在住のmooran(むーらん)が書く日記のようなもの。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スナッチャー、次世代機でリメイク希望

インタビュー取材が当初の予定数から、着実に増加中。 そろそろ2ケタに到達しそう。このままだと、自分……憤死! なので、手抜き更新用に書いておいたミステリの感想をペタリ。 ちなみに、一番最近に読んだヤツNE! ●西澤保彦『スナッチ』(光文社) 22歳だっ…

おお ポラール! しんでしまうとは なさけない

ああ、愛用しているPOLAR(ポラール)の心拍計が……。どのボタンを押しても、ウンともスンとも言わなくなった。 故障? それとも、バッテリー切れ? いずれにせよ、サービスセンター送りが決定。 心拍計がないと、ローラー台に乗っていても面白くないんだよな…

焦るんじゃない。腹が減っているだけなんだ

連日の取材でお疲れモード。本日はインタビュー取材、2連発。 終わったときには、すっかり腹がペコちゃん。夕飯でも食べて、ひと息ついたとさ。 今日は、この定食屋さんをチョイス。 ●とんかつ 旭軒(あさひけん)(食べログ) とんかつ定食850円ナリ。肉は…

クソ忙しいけれど東スポなら読める

●2008年4回京都6日目11R 菊花賞(Yahoo!スポーツ 競馬) 菊花賞の馬柱を確認してみたら、「えー、この中からGI馬が出ちゃうの!?」と言いたくなるような、ビミョーなメンツ。 「こりゃあ、穴派が手を出さないワケにはいかないだろ!」ということで、真面目に…

ついったーのまとめ(10月1日〜10月19日分)

●安楽椅子探偵と忘却の岬(ABC) →放映前はあんなに楽しみにしていたのに……(自分が)こんなグダグダな状態になるとは思わなかった。 第7弾が放映されるだと!? ウヒョォォォ! ↓ 仕事が忙しくて、出題編を見られない ↓ 当然、解答も送れない ↓ もうどうでも…

クソ記事は記憶に残る。良記事も記憶に残る

●『自転車人 13』(山と渓谷社) 自転車×旅とか自転車×通勤といった、自転車のあるライフスタイルのあれこれを紹介する、いわゆる“生活系”の自転車雑誌。 今号では、「自転車人にも保険のススメ」という特集が良記事だった。たった4ページだけど、丁寧な仕事…

東京ミッドタウンにて

早く着きすぎてしまったので、打ち合わせの時間まで、まったりと散歩。 近代的な建築物×竹という非日常的な空間。 何だか落ち着かないのは、自分だけ?

せめて、上下巻にして欲しかったぜ

古川日出男『聖家族』、重すぎ。いや、内容じゃなくって、重量の意味で。 つうか、通勤時に読んでいたら、隣の親父から「兄ちゃん、重くねぇか!?」と言われたさ。そんなのはじめてだよ! ちなみに、“ケンシロウが鈍器で「あたっ!」と相手を撲殺するときに使…

よく晴れた空の下で

天気がいいので、ロードバイクを持ち出して三浦半島一周へ。 国道16号を南下して、ペリー来航でおなじみの浦賀に見参。 海岸側から謎の音がしたけれど……ま、まさかペリーか!? おばちゃんだった。(えー 浦賀→久里浜→三浦海岸→毘沙門と海岸線沿いを堪能しつつ…

TGS2008の個人的ヒット

「これはスゲェ!」と思ったんだが……世間はあまり盛り上がっていなかったみたいだなぁ。 ●W-SIMを使った“無線LANルーター”「どこでもWi-Fi」、2009年春に発売(ITmedia +D モバイル) ●写真で見る「どこでもWi-Fi」(ITmedia +D モバイル) (関連) ●TGS200…

そりゃあないぜ!

●auの「W62CA」「W62H」、落下衝撃で起動しなくなる不具合(ケータイ Watch) (関連) ●やってきたタフガイ(過去のエントリ)

全6種類

コンビニに行ったら、伊右衛門に鈴が付いていた。 どうやら、ローソン限定のおまけらしい。2本ほど買ってみた。 左が銀杏、右が紅葉。なかなかデキがいいじゃないか。 山サイに行くときに付けているカウベルとの比較。 つうか、この鈴、カウベル代わりにでき…

TGS2008に行ってきた

●東京ゲームショウ|TOKYO GAME SHOW(CESA) 東京ゲームショウ(TGS)2008、ビジネスデー初日に出没。 その目的は、もちろん趣味と実益のため……ではなく、 各社のブースでプレスキットをもらいつつ、広報さんに現在絶賛進行中の某仕事の念押しをするという…

名探偵は、ここにいる……はずだったがもういない

●安楽椅子探偵と忘却の岬(ABC) 火曜日の早朝、録画した『安楽椅子探偵7』を視聴できるチャンスがようやく到来。 しかし、土曜日〜月曜日の作業でパワーを使い果たしてしまったらしく……大爆睡! えーと、応募の〆切は……水曜の午前3時!? 劇終!(えー (関連…

ハッピーバースデー、働きマン!

日曜日っぽい買い物

本日、大学時代に某古着屋で購入した後染めジャケットをゴミ箱に放り込んだ。 必死の延命措置もむなしく、本日、修繕不可能と判断したため。南無! つうか、物持ちがよすぎるのも考え物だよなぁ〜。 だって、大学時代(約6年前)に買い漁った古着が、未だに…

まさかの展開

昨日のエントリの続き。結局、こうなった。 ●結果 仕事(原稿)→終了→仕事(追加作業)→月曜日 ここは心を鬼にして「そんなの聞いていねぇよ! つうか、直前に言われても無理!!」と突き放すべきなんだろうが、 修羅場と化している現場の状況を鑑みて、結局、…

理想と現実(週末編)

●理想 仕事(原稿)→ガリレオΦ→凱旋門賞→安楽椅子探偵7→山サイ(雨の場合はスプリンターズステークス)→世界遺産→月曜日 ●現実 仕事(原稿)→月曜日 (追記) 凱旋門賞の放送日は、土曜深夜ではなく日曜深夜でした。 お詫びして訂正いたします。申し訳ありま…

純粋推理空間、再び

●安楽椅子探偵と忘却の岬(ABC) →綾辻行人×有栖川有栖の賞金付き推理ドラマ、第7弾。 正解率0.1〜3%の難事件をエレガントに解明して、50万円をゲットしようぜ! なお、今回は関東圏でも放送される模様。 出題編:10月 5日(土)午前2:25 〜午前4:20 テレビ…

王滝がヤバイ

●“財政赤信号”は3市村、警告は40市町村に…総務省発表(読売新聞 − Yahoo!ニュース) 総務省は30日、地方自治体の財政破綻(はたん)を未然に防ぐための地方自治体財政健全化法に基づき、 全国の自治体の財政状態(2007年度決算)と財政健全度に関する判…

ついったーのまとめ(9月21日〜9月30日分)

●テレビの影響で品切れ大騒動 バナナダイエット健康にいいのか(J-CASTニュース − Yahoo!ニュース) →巡回先の補給食=バナナの人がブチ切れていて、申し訳ないが笑ってしまった。 常食していた納豆のときは困ったけれど、バナナだから問題ナッシング! どう…