FURUGI@BLOG

横浜在住のmooran(むーらん)が書く日記のようなもの。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダメだこりゃ!な一週間

泊まっているのにもかかわらず、原稿が終わらないという最悪な状態。 5月病の季節でもないのに、モチベーションがまったく上がらないのが原因か。

回転寿司なのに回らない寿司とは、これいかに

白山通りの「平録寿司」神保町店で寿司をモグモグと。 いわゆる“回るお寿司屋さん”だが、実はここ、夕方になると注文制に切り替わる。 なので、その時間を狙って訪れることにしている。 一皿均一で136円。サバやコハダは3カンで1皿でリーズナブル。 なお、い…

寝ればいいのに、羊たちの沈黙

TVの深夜放送にて。何回も見ているハズなのに、思わず最後まで見ちゃったよ! 何度見てもあの脱出方法は痺れるなぁ。 あと、羊の声は聞こえないけれど、原稿の〆切の足音が聞こえます。 助けてください、レクター博士!

どちらも必読の作品でござる

●筒井哲也『マンホール』#1(スクウェア・エニックス) →新種の寄生虫が伝染していく様子を描くバイオ・ホラー。 似たようなジャンルのマンガとしては、外薗昌也『エマージング』(講談社)全2巻があるが 「新種のウイルスって怖いでしょ!」と恐怖感を煽る…

マジック関連本の新刊 in東京堂書店

東京堂書店に行って、立ち読みしてきた。 欲しい本はワンサカあったが、積読本になりそうなので 吉村達也の本だけで止めておいた。 ●気賀康夫『ステップアップ・カードマジック』(東京堂出版) →東京堂の入門シリーズ『トランプマジック』も手掛けた、気賀…

1ヵ月に一度のお楽しみ、マジックグッズ4

ゆうきとも師が特別講師を担当しているレッスンDVD 『monthly Magic Lesson』の定期購読会員になったヨ! 月に1回の楽しみがまたひとつ増えた訳ですな。 つうか、定期購読なんて25年間の中で初めての経験だよ! その他のマジックグッズの散財としては、『リ…

限定モノに弱い日本人(←オマエもだよ!)

●逆転裁判 蘇る逆転 (限定版) 付録の冊子は読んでみたいけど、何だかな……上手い商法だな!と思っていたDS逆転裁判・限定版。 amazonを始めとするオンラインストアはほぼ全滅らしい。さらにヤフオクでは、早くもプレミア価格で登場。 でもトイざらスを覗いて…

これが抜けていた

20日に書いたオススメのミステリ+フリーソフトで あの傑作が抜けていたっ!! 猛省っ……!! するとともに追加をば。 ●煉獄 -かまいたちの夜2 another- ファンが作った“かまいたちの夜の続編”。 『かまいたちの夜2』は未プレイでも楽しめる。『かまいたちの夜』…

有明にGO!

取材! 徹夜で職場から直行! 眠い……。

超ヤバイ誤字の例

後輩に送らせるFAXを確認したところ……誤字を発見! しかも、こいつは世界不思議発見レベル*1ですよ! × 申し分ありません ○ 申し訳ありません スーパー後輩くん、ボッシュート! おい、意味が180度違うじゃん! *1:吉村作治先生もビックリ

今さらながらスミマセン。

なにがスミマセンかというと、id:sakomokoさんに頂いた book batonをほったらかしにしていたことです。 すっかり忘れていた!(えー

薦めたモノが合うかどうかは保証できないけど

オッス! オラ、一介のミステリ小説読み! そんなオラに「おもしろい作品を教えろ!」と 立て続けに3人の依頼者が来襲したもんだから、もう大変! でも、そこは孫悟空(えー 全身全霊を持って回答させて頂いた訳で。 せっかくだから、その回答を夏休み特別企…

お盆のせいか

コンビニの弁当コーナーがスッカラカン。おいおい、棚卸しかよ! 店員は「米がなければ、パンを食べればいいじゃない〜」とでも言いたそうな感じ*1 結局、3店ほど巡って弁当をゲット。ファミマは偉い。 *1:助けて、テリーマン!

お散歩カメラ、復活

落下破損により、所有するデジカメで最も使用頻度が高かった MYお散歩カメラの“SANYO J4”がお亡くなりに。 最初は「手持ちの機器で代用しよう」と考えたが “FOMA SH901is”の画質はやや厳しく、 “OLYMPUS E-300”や“OLYMPUS C-5050Z”はポケットに入らない。 そ…

シカクいアタマがマルくなるか

日能研の額面広告が好きだ。でも、最近は「答えはホームページで」となっている。 ホームページへの誘導が目的ならその手法はアリだが、 広告を読ませたいのなら、答えを載せるべきだと思う。 シカクいアタマをマルくする(日能研)

Jump!

DVD『EXTREME RUBBER BAND MAGIC』、コツコツと練習中。 ハンズでカラー輪ゴムも買ってきた。 輪ゴムが飛び移るマジック×4のルーティーンは、演じていて楽しい。 なお、カードではAnti Oil and Water、Oil and Queen、Oil and Water(マルローVer)、オイヤ…

ボアvs.パイソン

ようやく仕事が落ち着いたので、休みを満喫。 まずはTSUTAYAでDVDをレンタル。 選んだ1本はコレだッ! 『ボアvs.パイソン』ッッッ! 野生 vs メカニック!本能で獲物を追う巨大モンスター! 密輸途中に逃げ出した超巨大パイソンが浄水場に潜み、次々と人間を…

しばしの別れ

Zen Micro+E4cでJ-WAVEを聴いていたところ、 右のイヤフォンから音が出なくなった。 最初は「えー、E4c断線か?」と思ってブルーになったが、 他のイヤフォンで調べてみると、音が出ないのは同じ。 どうやら、Zen Micro側の問題(接触不良)のようだ。 それ…